プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手の手袋を外していたら右手だけ
軽いしもやけになりました
お風呂で温めたけどなんだか違和感があります
薬などはつけなくても数日で治るのでしょうか?
薬なら何がいいのでしょう
オロナインぐらいしか思いつかないです。

A 回答 (5件)

何度も血管の拡張と収縮を繰り返して、悪い血を追い出す事のようです。



腰痛にもこれはいいと言われ、温泉がいいと言われますが、さらにこれをやるのがいいと言われてます。

又は、お湯の中でしもやけの部分を加圧マッサージして血管を押しつぶして血管内の悪い血を押し出すってのもある筈です。

しもやけって痒いですから、早く楽になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどそういう仕組みなんですね
血の流れをよくするのが治す秘訣なんですね、

先週末に紋別まで流氷を見に行って
ガリンコ号で写真を撮りたくて
不注意にも手袋を外していたら
30分ほどでしもやけになってしまいました。

お礼日時:2023/02/12 21:39

舟が、沈没しなくって良かったです。


今の時期ではしもやけどころでは済みませんからね。

低体温で一気に終わってしまいます。
獲物に襲い掛かる悪魔のようでもあり天使のようでもある
クリオネとは出会えたのでしょうか?

早く治して、暖まった時の痒みがなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

かゆくはなく違和感、ヒリヒリ感ですが

今更ですが
本当にしもやけなのかな?(笑)

お礼日時:2023/02/14 06:52

生味噌をすり込む。



母さんは夜なべをして〜♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生味噌は無いです

ご飯のお供の”ゆず味噌”ならありますが
しみますよね(笑)

お礼日時:2023/02/12 20:50

薬は知りませんが、温めて冷やして温めて冷やすを繰り返す。


血管を拡張させ、収縮させ、拡張させ、収縮させ、拡張・・・

毛細血管内の悪い血を追い出すのには有効と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お風呂に入るだけでしたが
冷水でしめたほうが良いんですね!

お礼日時:2023/02/12 20:43

薬は不要です、自然治癒あるのみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の体の力を信じます!

お礼日時:2023/02/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!