プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月の軌道について


太陽は東から昇り、西に沈みます。
月も軌道が決まっていますか?

A 回答 (9件)

月も太陽も、それ以外の天体と言われるものはほとんど東から昇って西に沈むような円を毎日描いて動いていますが、これはその天体の軌道というより地球の自転によって見える空の方向が変わるためで、これを日周運動といいます。



この日周運動を除外して、いわば地球の自転を度外視して眺めた天体の動きを軌道といい、天体ごとに軌道要素といってどう動くかが調べられています。月についても軌道要素が知られており、天球(地球を中心点とし遠い恒星を背景とした球)上の月の通り道を特に白道といって、月は(当分の間)その上を一定に近い速さで約1か月で1周します。

この白道上の移動に日周運動を加味したものが、地球の1点から実際に見える月の動きということになります。実際の白道上の位置や地上の地点から見える位置は、天文ソフトやWebページが多くありますのでそれで調べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

更に分かりやすい説明、ありがとうございました。
新月の時期でも、お月さんがある位置には、星がうっすら見える程度で、
満月の快晴の日にド田舎へ星を見に伊勢志摩へ行ったら、お月さんの周りは光が強く全く星は見られず、お月さんから離れた位置ならうっすらと星が見える程度でした。

お礼日時:2023/02/15 06:27

『真夜中の0時00分頃は、真上にお月さんが、夜明けには西側にお月さんが輝いてますか?』



十五夜のような満月の夜は、そういう位置関係になります
が、軌道は決まっていますけど
月の出や月の入りの時間は28.5日周期で変化しますので
真夜中の月の位置は、変化しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確認でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/15 06:18

そうですね。

地球の引力に引っ張られているために太陽の周りを地球が回っているのと同じで月も地球の周りを回っています。無重力の宇宙空間で引っ張られているので同じ軌道を描いていますが、年々地球から離れていっているとか‥。なので遠い未来に月は空の彼方に行って見えなくなるのでは?という話を聞いたことがあります(でもその前に太陽が地球を飲み込んで消滅するらしい‥何十億年後の話らしいですがね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

時間帯によって、月の位置を知りたい為、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 15:21

公転軌道のことなら決まってます。



この公転面に対して地球の地軸が傾いているので、冬の満月は空の高いところを通り、夏の満月は空の低いところを通る。
三日月はその逆。
冬の三日月は空の低いところを通り、段々高くなり満月で一番高い。
そのあと段々低くなり新月が最低。

なので、月を見ていれば季節もわかるし、大よそ何月かも解る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何となく 難しい話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 15:20

月も(地球から見ると)東から登って西に沈みます。

太陽の軌道は地軸が地球の公転の軸からずれているため、季節によって角度(高さ)変わります。月の場合は、それに加え楕円軌道だったり、公転軸も地球の公転軸とずれていたりするため、複雑です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新月時の月の位置って だいたいどの位置かな?
それによって、新月時の星の見え具合が違ってくるので、質問しました。
月がある位置には星が見えません。
見えても、せいぜいうっすらって所でしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 15:12

だいたい決まってます。

楕円軌道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

星空撮影の良いヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 15:04

月も軌道が決まっています。



月は地球の周りをまわっており、一週間に1回地球と太陽の間を通過します。
このため、月は東から昇り、西に沈むことがありますが、それは毎月異なります。

また、月の位置は太陽と地球の位置によって変化しますので、毎日同じように昇沈することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね?
一週間に一回は知らなかったです。

お礼日時:2023/02/14 15:03

天体ですから軌道は決まっていますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真夜中の0時00分頃は、真上にお月さんが、
夜明けには西側にお月さんが輝いてますか?

お礼日時:2023/02/14 15:01

はい、同じです。


月の出、月の入りって見たことないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

太陽なら東から出て 西に沈むのは知ってますが、月はどうなのかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!