プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と母は私が中学生の時、離婚しました。親権は父でした。
母はやがて再婚しました。今の苗字は佐藤(仮名)です。

ここで質問ですが、先日所要で私の戸籍謄本を取り寄せたところ、母の苗字が現在の苗字である佐藤(仮名)になっていました。
これって何故ですか?役所が調べて現在の母の苗字に戸籍謄本を訂正したんでしょうか?

A 回答 (4件)

お母様の再婚後にあなたの戸籍で改正が


起こっていませんか?
もしくは、転籍をされていますか?
実は、このようにして戸籍を新編成する際、
同籍していない母の氏については
所管の自治体に問い合わせをしています。
その時に、佐藤(仮名)の氏を確認し、
訂正したのだと思います。
これが下にもある職権で父母欄の氏を
訂正する典型例です。
本来であれば、お母様の再婚時に訂正するべき
事項ですから、それをタイミングのいい時期に
一緒にということなんですね。
もしくは、婚姻届を出した際にあなたの
本籍地に通知を出すことも
・・・考えられなくはないですが・・・。
お母様の婚前の本籍は同じ市町村ですか?
そうでなければ、通知があなたの戸籍に
波及する可能性はないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら職権で訂正したのかも。。。。。と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:08

離婚したときに、お母さんが復氏してませんか?旧姓が佐藤ということじゃないかと思います。

旧姓に復した状態で親権者を決めたのではないかと思います。そこを調べられたらどうでしょう。離婚しないと、親権者の問題は出ませんから。
役所が職権で買えることはできますが、それは限定されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。。。ありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/20 00:06

役所が調べて勝手に直すことはありません。


再婚されたときに提出された婚姻届で変えた物と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。。。ありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/20 00:06

再婚したときに「結婚届け」を出したと思うんですが?


(出してないなら内縁になる)そのときになおしたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。。。。お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!