プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員は、どこの会社も働けるのは最大5年と決まっていますか?調べてもよくわかりません…
契約社員は辞めるべきですか…?

A 回答 (7件)

そうですね


5年経過すると直接雇用になるので、よっぽど人手不足業界以外、特に人気のある大企業では5年以内に非正規はまとめてクビにします。笑
すいません5年たったら正社員になれると思ってるどこの馬の骨とも知れないような非正規がウザいので。
キタ胃もたれるとキモいのできわめて事務的にクビにします。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

契約社員(有期雇用契約)は連続で5年以上雇用されると、無期雇用への転換を求めることが出来ます。

これにより転換すると就業規則に定める定年まで働くことが出来ますが、法的に定めるところは雇用期間の変更だけであり正社員への転換とは限りません。
そして、会社は希望者の無期への転換を拒めないため、5年未満で雇用契約を終了することもあるからです。
我が社では、まだ5年未満での打ち切りの事例は無く、無期への転換事例はあります。就業規則で65歳以上での転換の定年は70歳と定めており、この3月に定年を迎える方がおられます。
>契約社員は辞めるべきですか…?
良い職場なら継続すべきでしょう。そのまま有期でも無期転換でも良し。
私は現在70歳ですが無期転換しておらず、来年度も契約更新の方向です。まあ、良い後任が見つかれば翌年の更新は無くなると思いますが。
    • good
    • 0

労基法で、3年超の期間契約を禁じています。

(それ以上は無期限、定年までのいわゆる終身契約)
労契法で、5年超の有期社員の申請により、一方的に無期限雇用契約へ転換できます。
それらの規定に引っ掛からないように、それ以下にします。
    • good
    • 0

契約社員は5年目から 今まで通り 1年契約 か 無限契約 選択が出来るようになってます。



無限契約にすると
正社員になるチャンスを逃してしまう事もある。
    • good
    • 0

有期雇用の方が通算5年同じ事業所で働けば、「本人が申し出ることで無期契約に転換することができる」。

というルールのことかと思います。
本人が申し出なければ有期契約のまま更新をしていくことも可能です。辞めないといけないということではないです。

ただ、それを回避するために5年に到達する前に雇止めするという事業所もあるかとおもいますがその場合は違法となります。(雇止めの理由が無期雇用を回避するためだけの場合)

無期雇用になっても期間の定めがなくなるだけなので、必ずしもいわゆる正社員と同じ待遇になることが保証される訳でもないです。
https://kigyou-fullsupport.com/media/column/colu …
    • good
    • 1

派遣さんの場合は3年ルールというのが有って3年以上継続するには色々と条件が有りますが・・・・



契約の場合にはそういう法的なルールは無いと思うけど・・・
どっかの会社の独自ルールじゃないんですかね
    • good
    • 0

決まってないですよ。

会社によると思います。

私の経験では、A社は二年ごとに更新でしたが、業績不振のため二年で契約満了しました。

次のB社も契約でしたが、一年ごとの更新で、最大5年などの決まりはなく、ずっと更新できました。

知り合いで、契約で10年以上勤めている方もいました。

辞めるべきなんてことはないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!