プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

してきたのですか?

A 回答 (10件)

はい


残念ながら、戦争は技術開発の強力な原動力になります。
人類が月へ行ったのも、宇宙開発=宇宙から相手国を監視攻撃する技術開発の成果です。
    • good
    • 2

それも事実です。


ただ文化発展の技術を軍事転用したことが始まりです、今は軍需産業が力を持ちその技術を民間が利用することになってます。
ドローン、赤外線探知(行方不明者探索)、ロボット探査(無人でガス発生現場の消防)…原爆(発電)。
    • good
    • 1

はい、今まではそうでした。



これからは、そうは行きそうもないです。
次の世界大戦では全人類が三十五回死に絶える
核爆弾があるので報復で全人類+全生物死に絶えます。

霊長類などと種のトップにいますがサルに劣ります。
人間は自業自得ですが、サルや大腸菌にとっては、
大変な迷惑です。
うんこにも劣る人類と言うオチか。
悲しすぎると思います。
    • good
    • 0

そういう面はありますね。


軍事関係には多額の研究開発費が投じられます。
そのため、普通の民生利用目的では難しいような最先端の研究が出来ます。
また、良い軍需品を開発出来たら、自国だけでなく他国も高値で購入してくれますので、そちらでもカネになります。

なお、日本では長く軍事関連技術を研究することがご法度となっていましたので、日本では軍事ではなくエロが技術開発を推し進めたと言われていますね。半ば冗談、半ば本気で。
    • good
    • 1

「生き残りたい」は動物の本能として強いもの。


戦争は間違いなく 「生きるか死ぬか」であり 人を突き動かす。

「いかに戦うか」は「いかに殺すか」であり 多くの殺傷兵器が開発される。
しかしその機構や機能は 後に活用可能であり 平和利用も出来る。

ただ 多くの者が気づいているが これはいつか 終わりを迎えるシナリオだ。
核が生まれ 次が生まれる。
科学は止まらないし 欲望も止まらない。
ゆえにいつか このやり方を続ける限り ヒトの文明も技術も人自体も 必ず滅びざるを得ない。

生き残る答えはある が。
    • good
    • 0

発展のための一要素が戦争であることは否めないが、戦争がすべてではないし、戦争によって多くの文明や技術が消え去った事実も忘れてはなら

ない
    • good
    • 0

戦争があったおかげでヒトの文明や技術の発展があった。


こういう言い方をすると、戦争がなければヒトの文明や、
技術の発展は起こらなかった。
こういう言い方にもなりますよね。
果たして文明や技術の発展は戦争ありきでしょうか?
なので、私だったらこういう考え方をします。

戦争があったために、文明や技術の発展は加速した。
ようするに早くなったというだけです。

戦争があると、いつまでにその技術を
完成させなければならないのか、その期限やノルマに対し、
それこそ命懸けで取り組まないといけないという切迫感があります。
ですから、確かに戦争があると、こうした発展のスピードは、
目覚ましい成長を遂げるかもしれません。
ですが、戦争が起こらなくても、いつかは到達していた
文明や技術発展だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのような考え方をしているのは支那人と露助だけですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

〜なので今の日本には戦争が必要、ってこと

    • good
    • 0

そうです。



今利用しているネットだって
軍事技術の転用です。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ文化が創られたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!