電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある男性と女性が喫茶店で待ち合わせしてました。

男性が先に喫茶店内に入り女性が来るのを待ってから注文しようとしてましたが、女性の到着が遅れ、
男性は1人何も注文しないまま喫茶店の椅子に座ってました。

ウェイトレスには待ち合わせしていて2人そろってから注文すると言ってましたが
女性がなかなか来ないので、ウェイトレスが男性客に「あの・・・すみません。
お待ち時間が長くなるようでしたら先に何か注文していただきたいのですが・・・」と
言ってました。

こういう事例の場合、先に入った客(この場合男性)が先に1人で注文するのが
お店へのマナーでしょうか?

女性が来る前に自分だけ注文というのは女性に対して失礼になるのでしょうか?

どう思いますか。

A 回答 (12件中11~12件)

注文するのがマナーです。

店の席に座るというのはタダではありません。
着席したらすぐに注文するのが当然のマナー。
予約した宴会のスタートなら別ですが、店に対して、待ってくれなどというのは非常識にもほどがあります。
よほどの世間知らずか自己中かです。

遅れてくる人に対して失礼、などということはありません。
    • 2
この回答へのお礼

>店に対して、待ってくれなどというのは非常識にもほどがあります。
>よほどの世間知らずか自己中かです。

>遅れてくる人に対して失礼、などということはありません。

そうですよね。男性客が1人先に店に入って注文しないのは非常識です。

注文しないならお客として成り立たないので、先に注文するのがマナーだと思います。

コーヒー一杯でも良いので、女性が来たときには飲み干して改めて一緒に頼むのが良いと思います
    • 2
この回答へのお礼

>注文しないならお客として成り立たないので、先に注文するのがマナーだと>思います。

それがマナーですよね。