プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしよろしければどなたかご教示ください。

3月末で公務員を退職します。

原則は65歳から年金支給開始ですが、
70歳から年金をもらうことにしたとします。
以下のケースではどうなるのでしょうか。

1 63歳で死んだ場合
2 68歳で死んだ場合
3 70歳になってさあもらおう、と思った時に死んだ場合
4 75歳になって死んだ場合

それぞれ年金はどうなるのでしょう。
妻は健在だとします。年収250万(派遣)です。
娘たちはみな成人して働いています。
生計はひとつです。

ざっくりでよいので金額を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

前回の質問と似た内容ですが、情報が少なすぎて実際の年金額の計算まではできません。

要点だけをご回答します。

まず、年金受給を70歳まで繰り下げるとのことですが、65歳の時点で繰り下げる申請または申告をするわけではなく、たんに年金の受給申請を70歳までしないでおくというだけです。70歳の時点で受給申請することにより、繰下げにより「増額された」年金を受給できるという制度になっています。
もし、繰下げ期間中に本人が死亡した場合は、生計を同じくしていた3親等内の親族に、質問者さんの繰り下げないで受給できたはずの(増額されない本来の)年金(=未支給年金)がまとめて支給されることになっています。ただし、死亡前(最大で)5年間分の年金に限ります。

したがって、ご質問の項番に沿ってご回答すると以下のようになります。
> 1 63歳で死んだ場合
年金は支給されません。

> 2 68歳で死んだ場合
65歳から3年間分の「増額されない」年金が親族の方に一度に支給されます。

> 3 70歳になってさあもらおう、と思った時に死んだ場合
65歳から5年間分の「増額されない」年金が親族の方に一度に支給されます。

> 4 75歳になって死んだ場合
すでに年金を受給中ですから、死亡時点以降の年金は支給されません。

上記いずれの場合でも、妻に遺族年金の受給資格がある場合は、夫死亡時点以降は遺族年金が支給されます。基本的には、夫の老齢厚生年金の報酬比例部分(繰下げていても、増額されない本来の金額)の4分の3ですが、妻自身が受給する年金額にもよります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門のカテで質問すると、どうしても素人をバカにした回答が付きますね。
聞いた私がバカだったのでしょう。
その中でも丁寧に回答をいただき、うれしく思います。
さらに自分で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 19:00

高卒、大卒などで普通の企業、公務員などで60歳定年まで勤め上げた方は、繰上げ、繰り下げなどせずに65歳から年金受給をすれば一番有利なようい税制などの制度設計はされています。


繰上げは病気なので死亡の可能性が高い人、繰り下げは年金受給額が低く、65歳以降も働く意思のある人が選択します。
配偶者が年下なら加給年金もあるので65歳受給開始です。

公務員なら、退職者説明会が1年以上前にあったでしょうから、その時にいろいろ説明を受けているでしょう。
また、それを前提に定年後の再雇用の意向確認もありませんでしたか?
    • good
    • 0

私は昨年から60歳繰り上げ受給した者です。

ここで相談するより、年金事務所に相談の予約をして同様の質問をすべきだと思います。色々と試算してくれて的確な助言をしてもらえます。私も一昨年、年金事務所相談に赴き、助言をもらい繰り上げ受給でも生活できると判断したので、昨年59歳で早期退職して60歳から年金暮らしをしています。専門家に相談するのが大切です。
    • good
    • 2

繰り返し同じような質問されてるようですが、はっきり言ってむだですよ。


あなた年齢や年金加入状況もわからず、どうやって大まかな金額がだせるというのでしょうね。

質問あるならもう少しポイント絞りましょう。

年金定期便見ましょう、なんのために発行されているのでしょう。

勘違いしてる人がいますが、共済年金のことは共済組合に聞いてください。
    • good
    • 4

で?


あなたの年金は普通に受給すると
いくらになるんですか?
夫婦それぞれの今の年齢は?

前回の回答の例に近いかも
って程度ですけどね。
    • good
    • 0

どの場合でも、多分奥様には遺族年金が出ます。

    • good
    • 0

1,2,3は年金は貰わないとしていますので、0円です。


4の場合は70から5年間は年金を受け取れることになります。
金額までは分かりません。
    • good
    • 0

支給を受ける前に亡くなったら0円...埋葬手当5万円は入る

    • good
    • 0

年金事務所で聞きましょう。


普通の人は、他人の年金なんか興味ないですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!