プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の雑草の処理で良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

うちは除草剤を買ってきてまいています。

土にも影響がない、と表示されてるので「まあいいか」と思って使ってます。
いちいち抜くより断然楽ですよ(^-^)
    • 0

他に植物を育てていないならば、除草剤が一番楽です。

生垣がある場合などは、そちらに影響が出るのでご注意ください。もし、除草剤が使えないような場所ならば、小さいうちに抜くことです。特にイネ科の雑草などは種を落とされると厄介なことになります。
    • 0

>良い方法はな

何を持ってよいとするのでしょうか。
簡便性
低労働力
見た目の良さ
価値判断をどのように考えているのかお知らせください。
範囲が広すぎて回答不能
    • 0

庭に花、野菜などを植えている場合、除草剤が使えない場合は、

ホームセンタなどに1メートルの柄のついたカセットコンロ用ボンベのトーチがあります。
家が燃えない距離に(1m以上)あれば、8畳程度の庭なら1から3分ぐらい(生え方にもよりますが、)で処理できます。焼くのではなく植物の上部を加熱(80度程度)生煮え状態でかれます。ただし除草剤のような作用がなく1週間でまた別の目が生えてきますので、また1~3分位、目の上部を生ゆでします。
バーナーのピンポイント精度は10cm程度です。
ガーデニング植物と雑草の距離が10cmを下回ると皆殺し状態になります。

玉砂利や防犯砂利類も除草作用があります。
生えてしまったものは枯らすことはできませんが、生えてこないようにできます。青、ピンク、グリーン、と色々な天然の玉砂利があり、日本庭園のようにもできます。

参考URL:http://www.miwa-sangyo.com/main/sale0002.htm
    • 0

"雑草の処理"とは"除草"のことか、除草した雑草の処分のことか曖昧で回答者を悩ませます。

処理は後者に近い印象を受けます。

除草:雑草が種を落とすと3年は生えると母からよく言われました。手カンナで大きくならぬうちに丹念に抜き取るのが一番です。雑草を見つけたら抜くを続ければ、生える数も少なくなり、それ程手が掛からなくなります。種が風で飛ばされて来たり、買った苗などの付録として、或いは取り残した雑草などで年毎に雑草の種類や生え方も変化し、観察するのも面白いですよ! 我が家では球根カタバミが繁殖して困りました。細身の移植ゴテで葉を見つけたら球根を抜き取りすり潰し、ほぼ退治するのに5年位掛かりました。

処分:深さが30cm以上の穴を掘って落ち葉などと一緒に直ぐ埋めてしまう。土に戻すのが一番です。これも母譲りです。

以上環境に優しく、ご自身の健康にも良い方法です。
庭が広すぎたり、体力的に手に負えないなら地域のシルバー人材センターなどに依頼して月に2回位来て貰ったら如何ですか?
    • 0

私は除草したいエリアに粗大ゴミ置き場から拾ってきたジュータンを敷きました。

効果てきめんです。
日の光が当たらないため、雑草は完全に生育を諦めます。
    • 0