アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業にて自分で確定申告を行う場合、
国保と年金は社会保険料控除で申請できると思うのですが
住民税はそのままでは控除できないと認識しています
ただ、事業の方から事業主に貸す事業貸主として経費にしても問題ないのでしょうか?
その場合、仕分けはどのようにすればいいのでしょうか?
雑費でいいですか?

A 回答 (7件)

>それで会計ソフトでも出てこないの…



だから、法人専用のソフトを買ったら使えません。

>そして青色であったとしても、事業主貸はなんら控除にはならない…

「控除」なんと言葉は関係ありません。
事業主貸は「経費」ではないという意味です。
    • good
    • 1

>住民税はそのままでは控除できないと認識しています



その通りです。


>ただ、事業の方から事業主に貸す事業貸主として経費にしても問題ないのでしょうか?
その場合、仕分けはどのようにすればいいのでしょうか?
雑費でいいですか?

いいえ。お考えに誤りがあるようです。

例えば事業用の現金で住民税を支払う場合の仕訳は、

〔借方〕事業主貸◎◎◎/〔貸方〕現金◎◎◎
となります。

住民税を支払う場合は、経費にはなりません。雑費にするのも誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕分けとしては、そのようになるのですね
ややこしいですが覚えるしかないですよね
住民税は経費にはならないのは承知いたしました。
ただ確定申告のサイトを見ていると、そのような仕分けの仕方で
出費として計上できるようなふうに私が解釈してしまった記事もあり
どういうものかと・・・

お礼日時:2023/02/16 21:06

>何らかの出費として事業主貸として上げることは認められるの…



話は逆です。
事業用の財布や預金から、生活用・家事用の出費があったら「事業主貸」として記帳しないといけないのです。

貸借対照表にも「事業主貸」欄と「事業主借」欄とがあります。
(青色申告決算書 4ページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>私のソフトではその貸し借りの部分が乗っていなく…

法人用のソフトではありませんか。
個人事業者用のソフトで間違いなければ、先に示した「個人事業のイロハ」が入力できないことは絶対にあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イロハの方もありがとうございます。

実は初心者なので白色から初めて、今回も白色
次から青色に挑戦してみようと思っているのですが
それで会計ソフトでも出てこないのでしょうか?
そして青色であったとしても、事業主貸はなんら控除にはならないということでしょうか・・・?

お礼日時:2023/02/16 21:04

問題あります。



個人住民税は経費や控除にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 08:22

「住民税」を経費にするという事ですか?


出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費にはならないのですね

お礼日時:2023/02/16 08:21

住民税は経費にはなりません。



個人事業勢なら経費になります。
単純に公租公課として計上すれな良い、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人事業税は経費にはなるのですね!

お礼日時:2023/02/16 08:21

>事業の方から事業主に貸す事業貸主として経費にしても…



事業用財布・預金から住民税を払えば、確かに「事業主貸」(×事業貸主) です。
が、事業主貸は経費でありません。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

所得税や住民税は経費になりません。
「租税公課」という経費になる税金は、個人事業税と事業用資産に掛かる自動車税と固定資産税に印紙税などだけです。

(手引きの3ページ 下のほう)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費ではないのですよね
その辺りの言葉としてなんというか、というのはわかりませんが
何らかの出費として事業主貸として上げることは認められるのでしょうか?
会計ソフトを使っているのですが、どこにそれを入れればよいのか・・・
ヘルプなどを見ると、収入、経費、貸仮(?)のようなタブが並んでいるようなのですが
私のソフトではその貸し借りの部分が乗っていなくて・・・
住民税も何十万なので、これを入れられるか否かは結構大きく・・・

お礼日時:2023/02/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!