アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 犬の散歩仲間の犬に噛まれてしまいました。右手に二ヶ所牙が入ってしまい少し深い傷となり現在も少しですが出血し、腫れています。右の腕もだるく、力が入りません。
破傷風の注射は、10年前に接種したことがあるのですが、一度でも受けておけば良いものなのでしょうか?それとも、一度の接種に対して有効期間はあるのですか?

A 回答 (2件)

破傷風トキソイドは任意摂取の場合は数年ごとに追加接種をおこなう

感染のおそれのある傷を受けた場合は直ちに接種。
生ワクチンを受けていた場合は4週間以上はなれていること。不活化ワクチンを受けていた場合は1週間はなれていること、だそうですので、
ただちに医師のところに受診してください。
泥のついた傷の場合かなり危険ですから、、
    • 0

↑robimamaさんの回答でいいと思いますが、症状が出ている場合は、トキソイドでは間に合いません。

テタノブリンという、グロブリン製剤の投与が必要です。血液製剤ですが、現行のものは、フィルトレーション技術の向上とコーンのエタノール分画法を併用していますので、未知の病原体の感染リスクはゼロではありませんが、極めて低いと考えます。ちなみに私も、8年ほど前に犬にかまれて、テタノブリンの投与を受けました。一刻も早く外科系の病院を受診する事を
強くすすめます。
    • 0