プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室自体は、きれいなのですが浴槽が剥げてきました。家はセキスイハウスで、タカラスタンダードのユニットバス製品ですが、築40年です。私は、浴室と洗面所をリフォームしたいのですが、夫と息子が反対しています。「お金が有り余っているわけでもないのに不都合ないならしなくていい、一週間お風呂使えないし工事が煩わしい。」と。幸いにして水漏れもありません。夫76歳、私も60代で年金生活です。息子は、同居していますが、月に3万円入れるだけ。少し腹が立ちますね。リフォームのお金は、なくはないです。ただお金は持っている方がいいかなと。安価なリフォームとして浴室塗装があるようです。どなたかされた方がいらっしゃいますか?どんな感じなのか教えていただけますか。

「浴室のリフォームについて」の質問画像

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが…



中途半端なリフォーム(塗装)ならしないほうが良いと思います。
築40年で今までに何もしてないなら、近い将来に水漏れ等の不具合が出てもおかしくは無いと思います。

今するべきか?という事は家族で話合って決める事だと思いますが、いずれは大掛かりなリフォームが必要になってくると思うでの中途半端なリフォームは損ではないかと思います。


リフォームして使いやすく綺麗になれば誰も文句は言わないでしょう。
問題が「誰がお金を出すの?」って話だと思います。

貴女の貯金で全額支払うなら旦那さんも息子さんも文句は言わないと思います。リフォームの必要性を感じてない旦那さんや息子さんにお金を出させる気なら、そりゃ「うん」とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

参考


浴室塗装 
バフで仕上げて
擦り傷を磨きつるつるして
自動車の塗装作業と変わらない
板金塗装レベル
新品になりますよ

色も変えられるわ
    • good
    • 0

別に水漏れがしている訳ではないので、別にリフォームする必要


はないのでは。これは御主人と息子さんが言われる事が正しいと
思います。
    • good
    • 0

その家であと何年住まうかです。


息子さんが継いで暮らす、売って違う住まいに その辺もクリアーしてからでしょう。
年齢的にバスルーム改装も必要になります 手すりやヒートショック対策、その辺もよく相談して コーティングかフル改装か相談が必要です。

バスも古いタイプなら 水を湧かすタイプ
現在は給湯追い炊きタイプ(温水シャワーが使える)金額も変わります。

家電量販店のリホームが一番安いです 大手のメーカーのショールームの半額位です。
次が工務店で ショールームの品が3割引で入るのでその分は値引きがあります。

一番鬱陶しい問題は お風呂です
銭湯 快活クラブ が一般的。

平日会員のスポーツジムに入っているので サウナ・ミストとシャワーで乗り切りました。
    • good
    • 0

いきなりリフォームより、


まずは補修・塗装などをお考えになったらどうですか。
費用も安いし工期も短いです。
以下が参考リンクです。
一度業者にご相談下さい。
https://rehome-navi.com/articles/625
    • good
    • 0

表層劣化だけならあなたが塗装と書いているものに近いリフレッシュ加工で良いかなと。


工程は似たようなものですがそれ用の樹脂の塗布で、塗料よりは持ちます。まあ塗料でも構いませんが。

うちでは二件ほどそれで済ませています。
(当然ユニット丸ごと交換や浴槽交換も選択する人はいますが、後代が建て替えないで使い続ける予定のお宅とか、定年前の年齢のお宅がほとんどです)

ユニット交換は安くはないですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!