白身魚のフライが大好きでよく食べます。
しかし材料の魚は何なのか未だによくわかりません。
タラやスズキのあたりは予想はつきますが、
たまにスーパーや冷凍食品で激安で売っている
白身魚のフライの
原料の魚はなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/
これは学校給食用のものですが、選定品のなかに2つ白身魚フライがあり、原材料は「ホキ」となっています。
産地は1つがニュージーランド・アルゼンチン、もう1つがニュージーランド・南米となっています。

もちろん給食材料は「激安品」ではありませんが、ホキを調べると、
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
「ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである。」との説明がありました。

ホキはメルルーサ科の魚です。詳しくは、
http://excite.melma.com/mag/84/m00036184/a000001 …

マクドナルドのフィレオフィッシュについては、ここの生産地のところにロシア海域でとれたスケトウダラとあります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information_ …

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi …
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
メルルーサっていかにも深海魚!!ってな響きですね(^^;)
見た目が大変な深海魚だったらどうしようと考えていたのですが
予想していたよりいつも見ている魚に似ていたので安心しました。

メーカーによっていろいろあると思います。

私の聞いたのは、マクドナルドのフィッシュバーガーについてですが、あれはスケトウダラだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白身魚のフライの原料は一種類ではなく、用途などにもよるんですね。

深海魚だと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深海魚って見た目は悪いけど、淡白でおいしいイメージはありますね。

メルルーサが多いそうですよ。

参考URL:http://www.oikawamakoto.com/topics/namida/n01111 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにも見に行って見ます(^^)