電子書籍の厳選無料作品が豊富!

呆れてしまいませんか?
これに限らず敬語の使い方を間違う日本人が多いのは如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 犯人が実刑を受けてても。
    オウム真理教の犯人に対しても。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 14:33

A 回答 (5件)

ほんとうですね。

時にはインタビューする側?レポーターにもそんな言葉遣いの人がいて呆れます。

敬語の使い方がおかしくて「えっ!」と思っても、言った本人は平然としているので、知らないって強いなあと。

本もろくに読まないような人を採用してしまうのでしょうかね。
よく本を読んできた人には、日常会話でのこんな間違いはほぼないと思います。

受信料をお払いしているあの局にはさすがにないような感じですが。
やっぱり教育も徹底してるの?かもしれません。でも受信料高いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯人に身内を殺されても「犯人の方には自首して頂きたいです」とか、私には敬語の使い方以前に、何も考えずに話してるとしか思えないです。

因みに、私は本を読まないですが考えながら話すので。そして今は弁理士です。

お礼日時:2023/02/18 14:31

>犯人に身内を殺されても・・・、


犯人であることが確定した場合は、もちろん敬語を使うべきではないです、麻原の場合は実名のみの報道だったですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、気にならないのですね。

お礼日時:2023/02/18 22:52

「~の方(かた)」は敬意が薄れて、たんなる丁寧語になっている感があります。



ふだん丁寧な言葉遣いしかしない人はとっさに「犯人のやつ」などとは言えない。
「犯人は」と言えばよいのでしょうが(「容疑者」や「被疑者」は一般人が使う言葉ではないし)。

-------

報道番組で外国人観光客が増えているという話題で「外国の方が」と言っていました。「外人」がタブーワードになり、「外国人」という言葉もぞんざいな印象になって、さらに「外国の方」に変化しつつあるのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「犯人は」と言えばよいのでしょうが
良いですね。

外人、これで良いですね。悪意は無い。しかし丁寧な言葉を「偉そうに使いたがる」連中が存在することで。

お礼日時:2023/02/18 16:53

それは容疑者なのでは? 犯人と確定されているなら敬語は使わないでしょう。


敬語の使い方全般の話は気にはなりますが、あまりうるさく言うと煩雑な敬語が増える懸念があるので聞き流すようにしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人に身内を殺されても・・・

お礼日時:2023/02/18 14:32

犯人に対してもある程度の礼儀を払うのが常識だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!