下唇の下の方、両脇(口角ではありません)が、かさかさしていて、その部分が黒ずんでいます。乾燥かと思っていたのですが、部分的なのと、もう半月も治らないので気になっています。痒かったり、ぶつぶつができてるわけでもありません。黒ずんでいるのは見てくれも悪いですし、どなたか解決法ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

市販のビタミン剤を飲んでみてはいかがでしょう?


どのビタミンがいいかはわかりませんが、
箱に「ニキビ」「肌荒れ」などの文字が入っているものを
えらんでみてください。
そんなに高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり、内側から来てるものだと思われますか?
マルチビタミンは飲んではいるのですが、最近、栄養の偏りを、なんとなく感じていたので気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中 脇 胸 痛み

現在、18歳です。

一週間ほど前から脇の下が痛みはじめ、今は背中、胸も痛みます。
いずれも右のみで左に痛みはないです。
背中と胸は、いつもというわけではなく、たまにズキンと痛みます。
しかし脇の下は普段からずっと痛くて、痛み方もズキンという痛みではなく、皮膚が服などにこすれた感じの痛みがいつも続いているような感じです。
発疹などはありません。

今までにこんなことがなかったので、もし乳癌などだったらと思うと不安です。
この痛みの原因は何が考えられるでしょうか?
病院に行くとしたら何科に行けばいいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私はco-medicalの一員です、詳しくは御医者さんに診て貰いましょうね。
扨(さ)て、ざっと一読させて戴いた限りでは、「胸部帯状疱疹(きょうぶたいじょうほうしん)(=ヘルペス)」が考えられます、好くある症状として肋骨(あばらぼね)の流れに沿って、小さな水泡状の物が出来る場合が有ります。
胸周りに出来る事が圧倒的に多い症状です。
此れを放って居たりしますと、ヘルペス後神経痛等に成ると、頑固な疼痛(とうつう)だけが残ったりしてしまいますよ。
此れは、ヘルペスウィルスが原因の事が多く、全身状態の良くない免疫力が低下した時などに見られる事が多いですよ。疼痛が発疹前に出現する事も有ります。因(ちな)みに、雅子さんも成った事が有りました。

又た、上の症状と好く似ていますが、「肋間(ろっかん)神経痛」も疑われますよ(帯状疱疹の後遺症と成り易い)。

関係URLを参考にして下さい。一寸、難しい言葉が有るかも知れないけど、頑張って。http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html
イラストも判り易く、丁度読み易いですよ。

病院は、「皮膚科」ですよ。直ぐ行って下さい。其の方が早く良くなります。

こんばんは

私はco-medicalの一員です、詳しくは御医者さんに診て貰いましょうね。
扨(さ)て、ざっと一読させて戴いた限りでは、「胸部帯状疱疹(きょうぶたいじょうほうしん)(=ヘルペス)」が考えられます、好くある症状として肋骨(あばらぼね)の流れに沿って、小さな水泡状の物が出来る場合が有ります。
胸周りに出来る事が圧倒的に多い症状です。
此れを放って居たりしますと、ヘルペス後神経痛等に成ると、頑固な疼痛(とうつう)だけが残ったりしてしまいますよ。
此れは、ヘルペスウィルスが原因の...続きを読む

Q介護用の両脇ファスナー付きズボンを探しています。

片足にギブスをしている為、普通のズボンに足を入れられないので、両脇にファスナーが付いて全開になるようなスウェットズボンを探しています。
リハビリ時にはきます。
ネット検索でフリース素材の物は見つけたのですが、これから暑くなるのでできればスウェット素材が欲しいのです。
東京近郊で販売している実店舗をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご希望の「実店舗」は解らないのですが、ネット上で「綿とポリエステル」の素材で「ウェーブニット」というものを見つけました。

下記「参考URL」にそのサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
他のズボンもありますが、御質問者様の「ご希望の形状」のものは2種類あるようです。


余りお役に立たないかなあ、とは思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimane/kaigo/outer.htm

Q左の脇から左胸にかけて「キュー」とする痛み?

集中して神経を使っていると、左の脇から左胸にかけて
「キュー」とする痛みなのか血管が縮む痛さなのか、
最近よく起こります。
年齢は35歳男ですが、病気に関係しているのでしょうか?最近すこし寝不足もあります。

Aベストアンサー

痛みの箇所が特定できるようだと心臓関係ではなさそうです。
神経痛(肋間)あたりではないでしょうか。
心配なら循環器内科の受診をおすすめします。

Q夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります
5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが
最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが
よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました

なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな??
病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・

市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つの腕側は、どうもなっていませんか?

アレルギーっぽい気もしますが、
薬は、ステロイドでいいと思います。

できれば、抗生物質と混合のやつがいいのでは?
と思います。(片側の腕だけだったら)

市販の薬では、薬剤師登録のお店だったら、
ゲンタマイシン+ステロイドの処方が
あれば、それがいいです。

もし、それ以外であれば、フルコート等を
試した方がいいかもしれません。

ご購入の際は、薬剤師・登録販売者へ、
ご相談を。

Q胸の脇(肋骨?)の痛み

こんにちは。
3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。
肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。

私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。
また、体を左にひねると痛みが増します。

この痛みはなんなんでしょうか?
心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。
もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。クシャミすると死ぬ思いでした(-_-;)
病院に行きたくても真っ直ぐ立てず、歩くのも困難だったので
すぐには行けずでしたが、その痛みのガマンにも限度が
きたので、どうにか病院に行きました。(総合病院の内科です)
別の病気も考えられるのでと、念の為に心臓や肺など
他の検査をしましたが異常なし。結果は肋間神経痛との
診断で、痛みを止める粉薬を貰いました。
激苦な薬でしたが、それを飲まないと痛みが軽くなら
ないので飲みました。薬の効果が切れるとさらに激痛
でしたし^^;痛みが完全になくなるまで数週間かかりました。

肋間神経痛
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

質問者さんの症状が肋間神経痛だとは言い切れませんが
他の原因で今の症状が出ている事もあると思いますから
お早めに病院で診て貰う方がよろしいかと思います。
何科にかかってよいか分からないのでしたら、
総合病院の受付でお聞きになれば、どの科へ行くか
教えて貰えます。

お大事に…

参考URL:http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。ク...続きを読む

Q手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。 何かにあれたのでしょうか? 保湿ク

手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。

何かにあれたのでしょうか?

保湿クリームを塗って様子をみようか、
皮膚科に行こうか悩んでいます。

手の甲が黒ずんでいるのも
(顔とかは色がしろい)なにか皮膚病でしょうか?

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

詳しくはわかりませんが、

カサカサしているだけなら保湿でもいいんですが、

ひどくなると皮膚科の薬じゃないとなかなか治りません。

高い保湿剤買うくらいなら早く治ることも考えて皮膚科に行ったほうがいいですよ。

Q胸・脇・背中の痛み

昨夜から胸・脇・背中の直線上に痛みと違和感を感じます。
特に気になるのは、脇に近い左右の乳房部分です。
ズキズキするという痛みや、ぎゅっと手で押すと痛いという感じではなく、服に擦れると痛いという感じです。
風邪のときに皮膚が過敏になって、服がこすれたり何かにふれるとざりざりというか痛い嫌な感じがする・・・それに近い感じがします。
生理は終わってから一週間くらいで、妊娠もしてないです。
リンパ腺が腫れているのかな、とも思うのですが・・・。
背中にも違和感を感じるので心配です。

こういった症状で考えられる病気はなんでしょうか?
または診察する場合病院の何科にいけばよいのでしょう?

Aベストアンサー

過去の水痘・帯状疱疹ウイルスが復活して起こす帯状疱疹も考えられます。

皮膚科、内科で診察して貰って下さい。

Qお風呂に入る、布団に入る、ストーブにあたるとからだが痒くなります。特に足、お尻、腕が痒いです。 なぜ

お風呂に入る、布団に入る、ストーブにあたるとからだが痒くなります。特に足、お尻、腕が痒いです。
なぜでしょうか?また、病院に行った方が良いですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、私も真夏に同じ症状になり、皮膚科で「温熱蕁麻疹」と診断され、
「妊婦さんでも飲める安心な薬だから」と、飲み薬を処方されました。
早めの受診のせいか、幸い飲み薬だけで完治しました。
温まると症状が出るので、湯船には浸からず温度を低めのシャワーを短時間で済ませたりしました。
蕁麻疹は柔らかい部分に出やすいので、お腹等に広がる可能性もあります。
(私は先にお腹から出ました)
早めに、できれば腕のいい皮膚科への受診をオススメします。

痛いのも辛いですが、痒いのも辛いですよね。
まだストーブや厚い布団が必要な地域にお住まいでしたら大変だと思いますが、
温まりすぎないようにしてください。
お大事に。

Q肩こりと胸の痛み、背中に痛み にホトホト困っています。 状態を羅列いたしますと ・胸の痛みは肋骨の間

肩こりと胸の痛み、背中に痛み
にホトホト困っています。
状態を羅列いたしますと
・胸の痛みは肋骨の間がいつも痛い。指で強く押すと、離した時、更に痛い。手のひらで全体的に押しても同様に後から痛みが増す。背中にも痛みが走る感じ。
・肩凝りなのか、首の痛みなのか両方ミックスされている。首が痛くて回せない。
・寝ている状態での胸の痛みが強い。特に寝起きは痛くて上体を起こせない。持ち上げられない。起きた方が楽。
・右肩、右肩甲骨の辺り、右胸が特に痛む。
・風邪をひいたり、重いものを持つと更に痛みが増す。咳も同様。

仕事は事務職でほぼ半日はPCを使用。58歳、男。176cm。75kg。運動不足。猫背気味。
10年来の肩凝りですが、最近特に胸と背中の痛みが激しく不安です。老化と運動不足ですか?

Aベストアンサー

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20090304/i …
頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2
(ちなみに
  トリガースポットのリンク先に ”自分で処置をする” ”タオル玉”などいった記述があるのですが
   ぜったいに 自分でもんだり 指で押したりといった行為は避けてください ぜったいにダメです
     筋繊維を傷つけたりするだけなので絶対にやめてください ぜったいにダメです  絶対。)



・・そのページのように、ある日の故障が原因で ほかの箇所の筋肉に負荷がかかり
   時間をかけてコリ(疲労)が生まれて、ある日 ”びき”といわギックリ腰みたいな 筋繊維の断裂の炎症がおこります

そうすると 今度はまたそのポイントがトリガースポットとなってしまい、全身にひろがっていき
  しまいには どこが原因で コリがうまれてしまうのか迷宮入りしてしまう・・という寸法です

 あなたの場合は肩甲骨の内側のインナーマッスル~腰周辺を起点に、そこからつながる筋繊維が疲労や老化(筋繊維が細くなる)で
   伸び縮みに制限がかかってしまい、胸や肋骨 肩肩甲骨などが悲鳴をあげている状態ですね
                                   (周囲が硬い分不必要に伸び縮みし、悲鳴をあげている)
   なのでその痛みを感じる患部をストレッチするのは間違えの場合があります
  どこかほかの部分で問題個所があり、そのおかげで 負荷が集まる場所・弱い部分に痛みがでているという可能性が強いです

こんなエピソードがあります   
千原Jrが 肩から背中、腰の痛みに悩んでいたとき、
芸能人ということもあり、名医とよばれるマッサージ院を紹介されたときのエピソードで

 触診をしてもらったあと、全く関係のない ふくらはぎなど 足を重点的に揉みだしたのですが
  一見関係のない場所のはずが、処置後 肩~腰にかけての痛み コリがとれていて驚いたという話があります

ふくらはぎに トリガースポットがあり、そこの筋肉の動きをフォローするため
  余分にほかの筋肉がまいにち 伸び縮みしなくてはいけません
   1日、二日でしたら関係ないのですが、1年、3年、と徐々にふともも 腰 背中とコリがうまれて 最後に肩。

     こうして慢性のコリがうまれていったということですね、あなたも長い年月をかけてこうした状態になっています
 (体のあちこち徐々にコリなどが生まれている:断裂した筋繊維が体内のコラーゲンで不必要に固まって※コブになってる)
                                         ※この小さなコブをトリガースポットといわれてる

なのであなたのトラブルも太ももだったり、ふくらはぎのコリなどが起点になってしまっていたりする場合があります


 さぁ、どうするか・・

  まずは 古くなったタイヤのようなガチガチの筋肉 全身をストレッチする必要があります
   すこしづつほぐせば、ほぐれた分だけその個所の筋肉が伸び縮みできるようになり、 
                      いま痛みをかんじている筋肉の負担がかるくなります。

 しかしガチガチな筋肉で 運動のノウハウもわからず知識のないままストレッチをしたら
   無理をする形になって、 グキ!っと痛めてしまう可能性が 大です^^;

 名医とよばれるマッサージ院だとか お近くにありませんか? 
プロに定期的にもみほぐしてもらうことがあなたの年齢を考慮するといいとおもいます


 また普段の食事内容をあらためるだけで 血流などの関係で細胞の修復 疲労物質が代謝されやすくなり
   体の痛みが緩和されるかもしれません。脂っこいもの、糖分をひかえて、マメに常温の水を摂取したり・・
  脂・塩分ひかえめに 食物繊維たっぷり 高たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり考えたメニューへ・・、

    胃腸の疲れが 体の疲労・筋肉のこわばりなどにつながったりしますからね・・・・

ちょっと ねむいので この辺でおわります。 質問締め切らず のこしておいてください
 あと、普段の食事メニュー  おひまがあれば できるだけ詳細をかいておいてもらうとアドバイスしやすいです

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20090304/i …
頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2
(ちなみに
  トリガースポットのリンク先に ”自分で処置をする” ”タオル玉”などいった記述があるのですが
   ぜったいに 自分でもんだり 指で押したりといった行為は避けてください ぜったいにダメです
     筋繊維を傷つけたりするだけなので絶対にやめてください ぜったいにダメです  絶対。)



・・そのページのように、ある日の故障が原因で ほかの箇所の筋肉に負荷がかかり
   時間を...続きを読む

Q正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか? 僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてる

正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか?
僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてると思うのです。強い痒みではないですが、普通でも多少の痒みは感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的に痒みを感じることはあっても、普通はないと思うがね。
何らかの「皮膚アレルギー」があるのでは?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報