アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団で寝た後って敷布団にも体温が伝わって暖かいですよね。これを放置し続けるとカビになったりすると思うのですが、いつもきれいにしておくにはどういう管理をしたら良いのか教えてください。ただ単に敷布団も常に干して・・・というので良いのでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

式布団・枕は、干せる日は毎日干すように心がけています。

干す時にはシーツははずします。
起きてそのまま干して仕舞う方がいますが、9時前に干すと、地面から太陽で温められ、地面から水蒸気が上がっているので、かえって湿気を吸ってしまいます。9時以降、干すのがいいのですよ。
3時前にはしまいます。この時、叩かず、手で軽く埃を払います。
シーツは、週1回、枕カバーは、週2回、洗濯します。毎日替えたい所ですが、なかなかそうもいかず。

干せない日は、起きてすぐ仕舞わず、広げて、窓を開け風邪を通してからしまいます。
ベッドのマットも、上げて下側に風邪が通るようにすると違いますよ。

部屋自体も、窓を開け換気します。部屋が湿気ていると、布団も湿気ます。押入れも、両はじを少し開けておくと風が通っていいのですよ。

そして、年1回、丸洗いに出します。毎年連絡が来るので出しています。業者さんは、2年に1回でも大丈夫ですよと言っていました。
コインランドリーで布団も洗えるそうですよ。

小まめに干して、小まめにシーツを洗濯すれば、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お布団を干せない時には、すぐにたたんで仕舞わずに、一時間程掛け布団を外して放置しておきます。


それだけでも随分違いますよ。
    • good
    • 1

 とにかく家に居て天気が良ければかならず干します。

単に乾燥のためだけでなく、日光の紫外線に当ててやることは大切なこと、細菌の消毒をはじめ、かならず居るといわれるダニの駆除にもなるし、また、取り込む前に叩くことで余計なホコリやダニの死骸なども除去できるし、だいいち気持がいいじゃありませんか。

 干すのは敷布団に上掛け、毛布に枕など、シーツはその度に小まめに洗濯します。

 困るのはうちのネコ、干したてのホカホカ布団にかぎって敷いたとたん、いつのまにかその上で伸び伸びと寝ているなんて。
    • good
    • 0

私は普段仕事をしているのでなかなか干せないのが悩みです。

やっぱりふかふかの布団って気持ちいいですもんね。

人間は寝ている間コップ4杯分の汗をかくと言われているそうで、それを全部じゃなくとも布団が毎日吸っているとすれば、そのまま放置するとカビが生えたりかび臭くなったり、ダニの繁殖にも繋がると思います。私はなるべく土日で天気のいい日は干していますので、干す頻度は週に2日(土日)です。連休の場合は晴れてる限り干しています。敷布団、掛け布団、毛布、枕、全てです。あと、干すときに布団を叩き過ぎると、逆に布団に入っている綿を痛めてしまうので叩き過ぎは良くないそうです。軽く叩いて、後は布団や枕用のダニやカビを除去するスプレーをかけています。

それと、布団カバーや枕カバーは頻繁に洗っています。一番人間の肌に触れるものですし、洗うのもそんなに苦ではないので洗える時は洗っています。これだけでもずいぶん気持ちよく寝れると思いますよ!それと布団の湿気を取るシートもあります。布団の中に入れておくシートで、エステー化学から出ています。雨の日で干せない時なんかはいいですよね。

また布団クリーニングもあるようですが、ちょっとお値段も張るようです。私は一度も試したことはないんですが、一応URLを張っておきます。でもくれぐれも訪問販売などで布団クリーニングが来たりしますが、そういうのには引っかからないようにして下さいね。中には悪徳なのもあるようですから・・・。

http://www.gws.ne.jp/home/abc/

http://www.maruarai-no1.com/?OVRAW=%E5%B8%83%E5% …

http://www.futontown.co.jp/?OVRAW=%E5%B8%83%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。湿気を取るシートですか!初めて知りました。聞いてよかったです。

お礼日時:2005/04/17 13:52

常に干すのがいいのかもしれませんが、天気にもよりますし、重労働ですし。

。。

これから梅雨のシーズンもやってきますので、おすすめとしては「吸湿パッド」ですね。これを布敷布団の下やシーツと敷布団の間に敷くとまぁまぁ効果ありますよ。
晴れてるときにパッドだけ干せばいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パットだけを干すということもありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!