23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び失礼します。



>新卒も中途も採用時期は同じですよね?
局によって違うようです。
私がいるところは変な時期に採用やってましたので。

あと、書き忘れていたのですが
中途採用が多く他県出身でも入りやすいのは
「平成新局」と呼ばれる、
平成に入ってから開局した新しいテレビ局です。
こういう局は常に人手不足で仕事も大変なので
人の出入りが激しいんです。
その代わり仕事はかなり大変で
残業100時間は下らないところも多いです。

老舗の局のほうが労働条件は良いのですが
そういうところは仕事を辞める人が少ないので
中途採用はほとんどしません。
未経験でも長く勤めてくれる
地元の人間を採用することが多いですしね。

アナウンススクールにいると、
急に募集がかって地方にしか募集CMが流れない
採用情報も手に入れることが出来たりしますので
早めに基礎科から入ることをお勧めします。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問に丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

社会人になってから、「働く」ことを真剣に考え出しました。今の仕事も精一杯がんばり、アナウンススクールに通いたいです。
今まで思い描いていた人生とは変わるかもしれない。

ですが常に明るいイメージを持ってがんばっていきます。

またここに戻ってくるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 18:13

放送局の関係者です。


アナ職は非常に人気が高く、
ローカルでも競争率が100倍以上です。

中途採用はけっこう多いのですが、
採用されるのはほとんどが
地元に帰りたい、とか
あまりに忙しいので他社へ…というアナ経験者ですね。

それでも、道がない訳ではありません。
可能であれば、アナウンススクールに通い、
勉強してみることをお勧めします。
男性は、スポーツ実況が出来れば
少し可能性が出てきます。
(特に、テレビ朝日系列であれば野球、
日テレ系列であればサッカーなど)

なお、ローカル局はかなりの確率で
記者やディレクター兼任です。
取材をしたり原稿を書く覚悟も必要ですね。

リポーターはフリーで中々生活が安定しません。
元アナウンサーでも仕事が約束される訳ではない世界ですので
これはちょっと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 関係者の方の意見ありがたいです。ありがとうございます。なるほどなと思いました。厳しく、難しいが可能性はゼロではない。本気でがんばってみます。土日は自由に使えますので。来年の1月?くらいからの採用に間に合うよう計画を立てようと思います。

 ところで新卒も中途も採用時期は同じですよね?

 
 

お礼日時:2005/04/21 22:01

こんにちは。



こちらは、どうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/anasemi2005/archives/158 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。既卒者にもチャンスがあることがわかりまして、元気が出てきました。くわしく調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q安いメガネと高いメガネの違い

先日5000円のメガネを買いました。
店に入って30分後には自分にあったメガネができて
清算まで終わってました。

わたしはメガネというと30000円くらいが相場と思ってました。
こんなに簡単でいいのかなって感じです。

安いメガネと高いメガネの違いを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人の店(眼鏡士の看板あり)でしてもらったことがありますが、
細かいキズが短期間でつき驚いた経験があります。1枚1万円以上のものです。
廉価で粗悪品に変えられた可能性もあり(悪くとれば)、
老舗のチエ-ン店である程度の規模の店の方が色々な面で安心ですね。
仰っているように最低3万円(値引き後価格)が必要だと思います。

/フレ-ムの違い
フィット感のよしあし、
見栄えの違い、
たてつけのかっちり感、

レンズ(一流品)セット価格につられて行きますが結局は別々の物を買います。
掛けてみるとやはり違う感じです。
よう買わないと断って10万円近いフレ-ムを掛けてみたことがありますが、
違いますね。(掛けた雰囲気が全くといってよいほどで、どこがこんなに
違うのか分かりませんでしたが)

安い高い、よくはわからないが実感では分かる。
こんな感じだと思います。

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報