アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

再び失礼します。



>新卒も中途も採用時期は同じですよね?
局によって違うようです。
私がいるところは変な時期に採用やってましたので。

あと、書き忘れていたのですが
中途採用が多く他県出身でも入りやすいのは
「平成新局」と呼ばれる、
平成に入ってから開局した新しいテレビ局です。
こういう局は常に人手不足で仕事も大変なので
人の出入りが激しいんです。
その代わり仕事はかなり大変で
残業100時間は下らないところも多いです。

老舗の局のほうが労働条件は良いのですが
そういうところは仕事を辞める人が少ないので
中途採用はほとんどしません。
未経験でも長く勤めてくれる
地元の人間を採用することが多いですしね。

アナウンススクールにいると、
急に募集がかって地方にしか募集CMが流れない
採用情報も手に入れることが出来たりしますので
早めに基礎科から入ることをお勧めします。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問に丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

社会人になってから、「働く」ことを真剣に考え出しました。今の仕事も精一杯がんばり、アナウンススクールに通いたいです。
今まで思い描いていた人生とは変わるかもしれない。

ですが常に明るいイメージを持ってがんばっていきます。

またここに戻ってくるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 18:13

放送局の関係者です。


アナ職は非常に人気が高く、
ローカルでも競争率が100倍以上です。

中途採用はけっこう多いのですが、
採用されるのはほとんどが
地元に帰りたい、とか
あまりに忙しいので他社へ…というアナ経験者ですね。

それでも、道がない訳ではありません。
可能であれば、アナウンススクールに通い、
勉強してみることをお勧めします。
男性は、スポーツ実況が出来れば
少し可能性が出てきます。
(特に、テレビ朝日系列であれば野球、
日テレ系列であればサッカーなど)

なお、ローカル局はかなりの確率で
記者やディレクター兼任です。
取材をしたり原稿を書く覚悟も必要ですね。

リポーターはフリーで中々生活が安定しません。
元アナウンサーでも仕事が約束される訳ではない世界ですので
これはちょっと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 関係者の方の意見ありがたいです。ありがとうございます。なるほどなと思いました。厳しく、難しいが可能性はゼロではない。本気でがんばってみます。土日は自由に使えますので。来年の1月?くらいからの採用に間に合うよう計画を立てようと思います。

 ところで新卒も中途も採用時期は同じですよね?

 
 

お礼日時:2005/04/21 22:01

こんにちは。



こちらは、どうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/anasemi2005/archives/158 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。既卒者にもチャンスがあることがわかりまして、元気が出てきました。くわしく調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!