電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生男子です。私は今、いくつかのバイトをしています。それなりに時給の良いバイトなので、貯金も増えているところです。しかし、ふと気づいたことがあります。
自分は今彼女や恋人はいない(いたこともない)し、これからもできる見込みはない→ということは、この貯金はとどのつまりは、自分が将来1人になった際に老人ホームに入るための貯金かも?
この考え方は妥当でしょうか?何かコメント・アドバイス等あればお願い致します。

A 回答 (2件)

まだまだ人生は長いですよ。

今、周りの学生と比べて多少時給良いところで働いていたとしても、所詮はバイトです。
社会人の目からしたらただの小金持ちですよ。

人生生きていれば、もっとたくさんお金が必要になったり、恋人や家族が増える機会も訪れるものです。
貯金されることは素晴らしいことだとは思いますが、
もっと自分のためにもお金使ってもいいと思いますよ。
趣味見つけるとか、自分磨きのために浪費するとか。
どうせ貯金するだけのお金なら、いっそのことマッチングアプリとか出会いの場に課金してみるのもいいかもしれませんね。

老後のことを考えるには早すぎます。
    • 0

そういう考え方もありです。

そもそもお金に色はついていないので、考え方次第で色々に取れます。

老後の資金どころか、遺産になると考えることもできます。

結婚して子供をが生まれてもその間の費用は
社会人として働いた資金を充てるので
学生時代の貯金は老後の資金になっているなどと考えることも可能です。
    • 0