プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積極的に話せない。
私は、職場では積極的に話せないです。 
皆さんは、人間関係どうされてますか? 
過去に自分から話して、頑張った事もあるのですが…
私とだとやはり話が続かず…撃沈…
やはり、話さない方がいいのかな?と思い今に至ります。 
周りからどう思われてるのか、私からへんな雰囲気を醸し出しているかなぁと…やはり、私だと皆話してくれません…
積極的にしても消極的にしてもダメってそんなのありなんでしょうか?今や、話し方すらダメになってきています。 
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?をいつも考えると楽になりますよう。

私も基本性能は「どうせ自分なんて」とか、「気持ち悪がられるだろうしな」という考えが抜けない人間です。
けど、「まず相手のことを知りたい」から始まって、「この人と仲良くなりたい」「この人はやだな。離れよう」みたいに分岐し始めていく流れにのると、【話しかける】ってのは、【手を動かす】みたいな普通のことになってきています。
気分的には、永遠に本番が来ない練習が続くんだと感じます。
どんなに慣れても、自分の基本性能は変わらないし、人と話すのはおっかないけど、
練習を重ねると、前よりは少しだけ、相手のことがわかる気がするし、自分のこともわかってもらえる気もして、恐怖が和らぐのは、自分も相手も同じ気がします。
そのうにに【話しかける】のは長い練習のキッカケになりますから、
まずは、自分が「どうしたいか?」「どうなりたいか?」をいつも考えて、ずっと練習しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

と、言うことは人が嫌いではない感じですよね

平たく言うとノリが合っていないだけです
多分飾ろうとし過ぎなんですよ素の自分をどれだけ出せるか。がより良いコミュニケーションの取り方だと思うので別に嫌われないために好かれよう好かれようマインドじゃなくても構わないんですよ友達と話すみたいに気楽にやり取りすれば相手だって質問者さんがどんな性格なのか掴めてくるはずなので興味も持ってくれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。