アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で注意した方がいいポイントとかありますか?
ハローワークの求人は記載されてる内容と違ったりする事がたまにあると聞いて少し不安に感じてます。。

それと、急募!採用人数1人と書いてあってまだ求人にあるって事はまだ決まってないってことですよね?

A 回答 (4件)

まず求人票を見ても、正しい事が書いてあるか間違いが堂々と


書かれているかを判断する事は出来ません。
以前に悪徳求人をした企業であれば、ハロワでは求人を受付け
ない事はありますから、その点は安心して良いでしょう。

何度か苦い経験がありますが、一例としては燐市で上水場の管
理業務で応募があり、未経験や無資格でも採用すると言われ、
面接を受けて仮採用されました。
仮採用後に研修があるから、研修を受けに他県に行って下さい
と言われ、翌日に他県に行きました。
そこで担当者から言われたのは、上水場で採用ではなく下水場
での仕事になる。機器の点検業務ではなく、下水場で作業をし
て貰うと言われました。自分は上水場での点検業務と聞いてい
たから応募し、研修にも参加させて頂きましたと言い、担当者
は聞く耳を持たないので、研修参加を断り帰宅しました。
翌日にハロワに行き、その事を告げると直ぐに確認をされまし
た。どうも事実とは異なったようです。
嘘の求人をした上水場の担当部署は、その場で求人募集を取り
消されましたし、1年間の求人応募資格を失ったようです。

とにかく面接を受けないと何も分かりません。
急募一人と書かれていても、まだ採用されていないと考えた方
が間違い無いでしょう。もし採用したとなると、PCの閲覧か
ら外されますから。
    • good
    • 1

ハロワの求人は7割がブラックと言われてます。


今は労基が厳しいので、労働違反となる掲載はできません。
なので実際にその会社に入ると、休みがないとか
給料がぜんぜん違うとか、ボーナスあるのになかったり
残業時間がすごく多いとか
あるあるですからね。

急募ってところは、人手不足でめちゃくちゃ忙しいところだと思うので
人が次から次へとやめるから急募になるんです。
そこへ入ると地獄のような忙しい仕事が待ってると思います。

面接の時に、即採用してくるようなところとか
給料、休日、残業等の話を一切しないところとかは気を付けたほうがいいし
自分から直接、お金の事、休日、残業時間くらいは最低聞いてください。
    • good
    • 1

注意する点は、いつも同じ求人を出している会社はブラックの可能性が高いですね。

必ずとは言いませんが何かしらの問題を抱えてすぐ辞めてしまうような会社だということです。
    • good
    • 2

色んな人に来てもらい、その中で選ぶのかもしれませんね。


私が担当なら、そうする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!