アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪にも種類がありますが、目の前で何か犯罪が起きていたら…
例えば、万引きを目撃…
交通事故…
火災…
誘拐…
喧嘩…
色々ありますが、どう行動しますか?

質問者からの補足コメント

  • 犯罪ゼロを願います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 21:14

A 回答 (7件)

とりあえず写真か動画を撮って警察に通報します

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠にはなりますね。

お礼日時:2023/02/21 06:37

事件と事故が混在している。



その時の状況次第。
自分しかいない場合、通報。
他人がいれば通報確認と通報を促す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/02/21 06:41

万引きを目撃…


 ↑
店の人にチクる。


交通事故…
 ↑
しばらく見学する。


火災…
 ↑
安全な処から見学。


誘拐…
 ↑
警察に通報。


喧嘩…
 ↑
巻き添えを食わない場所で
見学。
その後、ユーチューブへ投稿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩については、投稿なんですね^^

お礼日時:2023/02/21 06:40

自分が警察だったら目撃者から何を訊きたいかと考え


正確な日時や場所、犯人の特徴、変わった特徴などを忘れないうちにメモをして
物的証拠となる動画や写真撮影、ネットタトゥーなどに残し通報します

犯人とは距離をとり、自分も怪しい行動はしないようにします
万引きだと、店員さんに伝え
暴行や誘拐は遠くから写真動画の撮影します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、殆どが携帯スマホを持っていますから、動画や写真を撮れます。

お礼日時:2023/02/21 06:40

君子危うきに近寄らず…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/21 06:39

私はヘタレです。

お店で女子高校生がイベントに集まってきたのですがその背後からスマホで盗撮してる奴が居ました。撮った瞬間、私と眼があったのですが目の前で起きたことを咄嗟に理解できなくて固まってしまいました(泣) そしたら他の男も気づいたようで3人ぐらいが駆け寄り捕まえてましたわ。

というわけで私は固まってしまうタイプのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固まってしまうのも、それは仕方ないですよ。
まさか、目の前で…

お礼日時:2023/02/21 06:38

大声を出します


それから文明の利器を使います

ほったらかしにはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大声出すのって、とても勇気のいる事ですね。
素晴らしい!

お礼日時:2023/02/21 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!