プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の水曜日に履歴書を出しました。ハローワーク経由で以前、派遣として勤めていた会社への正社員枠で応募しました。その際に切手の料金が足りなかったようで昨日の夕方に封筒ごと戻って来てしまいました。完全に私のミスです。ですが別の知り合いに話した所、「こういうパターンは1度相手会社には届いて居るが受け取りを拒否したが為に返却されたんだからもう1度出したとしても面接までは辿り着けないと思う」と言われてしまいました。今日足りない額の切手を貼って出す予定ですが辞めておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ハローワークから紹介状が交付されたあとなら、送付すべき。

そうでないなら、ハローワークに事情を話して、縁がなかったと割り切るべき。
    • 0

いやいや。

出した方が良い。
何があるかなんて分からないんだから。
封筒も 料金の問い合わせ電話が経理に来る事はあっても、わざわざ届けてはこないと思ったけど。
それに経理だっていちいち人事に報告までしないでしょ。
面倒くさい。
そもそも、それぐらいで不採用を決めるような会社に入っても あとあと大変だよ。

こういう事は消極的な人は選ばれない。

堂々と面接に行ってその時にこの事を言われたら「気持ちがはやってやってしまいました。でもおかげで覚えて貰う事だけは出来たようですね。二度は繰り返しませんし、そのミスを取り返す分他の人より働きますよ。」ぐらいの事いってやれー。
常に前向きにいった方が良い。
    • 0

一般的なお話として、会社に郵便は配達の人がきて、「料金不足の郵便があり、いくらかかりますがどうされますか?」 と訊くので、普通はお金を支払い受け取ります。

どういう内容なのか? がわからないし、数十円であれば、支払って受け取る。

ただ、そもそも誰に相談したのか?

たまたま言われた女性OLさんが、上司とかに相談せずに、「受け取れない」 と言っただけで、返送されたのかもしれません。

そんな感じなので、封筒を書き直して、中にメモを入れて、「郵便料金不足でいつ戻ってきたので」 と書いて送ると良いのではないでしょうか。

そもそも履歴書同封と書いてある郵便物でも、それも見ずに「受け取り拒否」 とか言う人はざらにいます。

社会人の常識を疑うという部分では、料金がギリギリに見えたら1段上の料金の切手を貼る感じになります。

でも、計量する機械にっよってはギリギリでダメだったという事もあるでしょうし、一般個人だと計量の機械を持っていないので間違うとかはあるかと思います。

就職ではうそを言わない方が良いので、ありのまま書いて送っておく。

仮に人事部長とかが返送した場合、リアクションチェックの可能性が考えられます。

書類を見ただけではどんな人なのかわからないので、あえて返送してそれでも送ってくる人なのか? を見るとかあります。

例えば、送った書類の中に自筆のメモ書きで、「計量の機械が無かったのでミスをしてしまい、料金不足で2月24に返ってきました。 その為にお届けするのが遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 私〇〇はどうしても貴社で働きたいのでもう1度チャンスをください」 とミスした自覚とか謝罪の言葉と、貴社で働きたいと書いて締めくくれば良いのかと思います。

会社の求人なんて、「新聞で見て働いたいと思い、すぐに行かなければと思い、自転車で持ってきました」 とか女性が言うとそこでほぼ採用になり、後日郵便で届いた人は全員不採用で送り返すとかあります。

女性とかよくそんな人が採用されたりしますよ。
    • 0

やってみましょう!

余計なマイナス意見などに、耳を貸していたら、この先

貴方の脚を引っ張ろうとする類は、お~~~~~ぜい、出てきますからね。

他人の為に、自分のチャンスをボツにする事になりますよ。

行け~~!!
    • 0

やるだけやってみれば?

その知り合いはドリームキラーと言ってなんでも否定的に意見を言う人。
そんなやつの言うことを聞くことはない。

とにかくできることを最大限やってみる!
あとは「なるようになるし、なるようにしかならない」

やらなきゃ芽はないが、やっておけば芽が出る可能性はある。

振らないバットでヒットは打てんぞ。
見逃し三振はするな!!!
    • 0

切手の料金不足を確認をした郵便局から~返却されるはずです。

なので相手先には届いていないのでは?

わざわざ料金不足と分かっている郵便物は届けませんから。

(でも、料金を超えた切手を貼ってもお釣りは届けてくれませんけどね)

遅い回答で役に立たないかもしれませんが・・
人間にミスは付きものです。
次回からは先方に事情を説明して、やり直せば良いです。
辛いですが次があります、ドンマイです。
    • 0

とりあえず出してみる

• 0

>知り合いに~と言われてしまいました

知り合いじゃなくて前質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13361085.html
の回答でしょ?
受取人以外の他人がそんなの正しくわかるわけないんだから
先方に訊きなさいよ、と何度も言われてるのにコレ?

>今日足りない額の切手を貼って出す予定ですが辞めておいた方が
>良いのでしょうか?
やるだけやってみたら?

あれ?あなた12歳なんですか?なら無駄ですよ
    • 0

>こういうパターンは1度相手会社には届いて居るが受け取りを拒否したが為に返却された

まずこれが本当かどうか郵便局に確認してみたらどうですか。

ただの知り合いによる根拠のない情報で右往左往してるだけです。

ミスすることは誰でもありますが、ミスをリカバリーするための初動もミスってたら就活なんかうまくいくわけないです。

こんなサイトでうろうろしてる場合じゃないし、社会人として本当にくだらない非建設的なやり方です。
    • 5

この質問、昨日の続きと思います。

僕が担当ならこの質問で不採用です。

社会を甘く見たらだめです。
削除できたら削除しましょう。
    • 3