アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも、そういう専門家の指摘を権力者がずっと無視しすぎたからこの30年駄目なの?

そもそも専門家ってあてになるの?

A 回答 (4件)

「専門家の指摘を権力者がずっと無視しすぎた」のではなく、政権に都合の良い人を「専門家」として持ち上げて、表舞台に出して都合の良い話を垂れ流させてきたのです。

本当の「専門家」とは、学術的に中立公正で客観的分析により論理的に是非を論じられる人です。
ところが、政府が金融政策でも学術研究でも憲法解釈でも、政権のやろうとすることに異を唱える「専門家」を排除するために学術会議の人選に介入し「専門家」の結論を歪めることに注力してきました。
そのために健全な学術の発展が妨げられ、権力者の意向に阿る者がメディアで宣伝を重ね、マトモな研究者の活動予算は削られてきました。
その挙句が「失われた10年」で国力の衰退、停滞に至ったのです。

マトモではない権力者依存の「エセ専門家」が今でもメディアにもてはやされて発言の場が保証され、マトモな「専門家」は資金を削られ活動を制限されメディアから遠ざけられ、声を封じられる。
これが今の学術の状況です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の諫言を封殺しイエスマンしか居なければ、それって限りなく独裁政治に近いかと。

経済学者は自ら商いしない、他人の商い口出すだけです。

政治学者も政治しない癖に、口だけだから、ボンクラなんです。
TVでるのが仕事と勘違い、
論文一回しか書いてない、三浦瑠璃さんみたいのがいます。
    • 0

日本の失われた30年は、日本の経済学者や政治学者のせいではありません。

もっと別のところ(日本の社会の構造的な問題)にあります。政治家でも如何ともしがたい社会構造の欠陥によります。
    • 0

無能です。

• 0