dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧乏暇なしとは何ですか

A 回答 (9件)

貧乏して生活に追われ、時間のゆとりがない。

貧乏人は食べていくだけで精一杯である。

よく使われる表現で、江戸いろはかるたにも収録されています。かるたの絵札に天秤棒を担いだ蜆しじみ売りの姿が描かれたことから、「貧乏暇なし蜆売り」ともいわれました。日頃の無沙汰を詫びる口実に使われることも多いことばです。
    • good
    • 0

多少自虐的ですが、お付き合いを断る時の挨拶言葉です。

こう言われても本気で相手を貧乏などと思う人はいません。言う方も聞く方もニヤニヤ。

https://kotobank.jp/word/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E6%9 …
    • good
    • 0

お金がない人は 必死に働いて遊ぶ暇がないから夜は嫁さんと遊ぶしかない。

子供がたくさんできて食べさせるのにお金がかかってまた働く
    • good
    • 0

自転車操業

    • good
    • 0

俺もそうなんだけど


心に余裕がなくて『働かなかなくちゃ』って脅迫観念がある状態だと思います。
    • good
    • 0

貧乏して生活に追われ、時間のゆとりがない。

貧乏人は食べていくだけで精一杯である。
    • good
    • 0

貧乏な人ほど働かず、働く暇はないが遊ぶ暇はあると言うことだと思います。

    • good
    • 3

生活費を稼ぐために休みなく働かなきゃいけないことを言います。


でも「稼ぐに追いつく貧乏なし」とも言います。
    • good
    • 0

貧乏して生活に追われ、時間のゆとりがない。


貧乏人は食べていくだけで精一杯である。
よく使われる表現で、江戸いろはかるたにも収録されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!