プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が喉痛いと言っているのですが、炎症でしょうか?扁桃腺が元々大きいのか、腫れているのか分からず…詳しい方教えていただけると有り難いですm(_ _)m

「子供が喉痛いと言っているのですが、詳しい」の質問画像

A 回答 (3件)

痛いってことは腫れてるってことだと思いますが、写真だけ見せられても原因は医者でもわからないと思います。


風邪のような細菌が理由の可能性はありますし、コロナのようなウイルスも否定は出来ないと思います。花粉症ならそれが原因の可能性もありますが、鼻水等の花粉症の症状が無いならこれは考えにくいです。

うがい、歯磨きで口の中を清潔にして、一晩様子を見てみては。少しでも改善してたら自己治癒出来てるってことなのでそのまま様子見で。新たな症状が出たら風邪じゃないかとか判断出来ると思うので、必要なら病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週コロナになりました。その時は喉は痛くなかったようですが、遅れて喉の痛みが来たのですかね?!
花粉症もあります。

的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m清潔にして、明日の朝まで様子を見ようと思います!

お礼日時:2023/02/24 01:02

勿論安易に断定は出来ませんが、コロナならその症状が出ただけでは?


風邪だってひいてからしばらくして咳が始まったり熱が出たりして症状が加わっていくこともありますし、コロナも定番の症状がいっぺんに出るってことはないと思います。
コロナとわかってるってことは診察は受けたのですよね? 医師の指示に従えばいいと思います。「喉の痛みが始まりました」ってことくらいは明日電話で伝えてみては。どの段階に来たのかとか医師も判断出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日にコロナにかかり、17日で療養期間は終わりました。
はい。診察を受け検査してもらい、コロナ陽性でした。
受診などを含め、明日の朝まで様子を見ようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/02/24 01:22

喉を痛がっている場合は、耳鼻咽喉科を受診されることをおすすめします。


 特に子供さんの場合、扁桃腺炎から腎炎を引き起こしたりする可能性もありますから、喉の痛みと言っても侮れません。
 耳鼻咽喉科で、喉の炎症の具合、場合によっては血液中の抗体の数値を調べるために、血液検査をされることもあります。
 また、炎症を頻繁に起こして、そのたびに学校を休まねばならないなどの支障をきたす場合は、扁桃腺の手術をすすめられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日の朝まで様子を見て、まだ痛みが続いている時は受診しようと思います。
詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/02/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!