アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐキレる旦那が理解できない。
価値観や感覚が違うのは当たり前だと思いますが、何かあると話し合いにならず、いつもこちらの意見を言うとすぐキレられて罵られて終わります。
今朝も、給湯の温度を高く設定(47度)している旦那に「ガス代が高騰してるから47度はさすがに辞めてほしい」と伝えたところ、「うちのシャワーは設定より低い体感だから47度にしても41度くらいの感覚、寒いままシャワーしろって言うのか!!」「ガス代が高いのは俺のせいじゃない、ガス代自体が高いんだ(それは大前提でこちらも話してます‥)」とキレられました。
暖房もガンガンきかせたり、テレビや電気つけっぱなしで寝る事もしょっちゅうで正直うんざりしてます。
でも私が小言をいうと子供の前でも物に当たったり大声で怒鳴り始めてしまうので、ストレスがすごいです。
そういう旦那は、諦めるしかないのでしょうか。ついいろいろ口を出したくなる私が堪えるべきでしょうか‥。
気持ち的に離婚したくても子供が小さいので、それ以外のアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

どこで折り合い付けるかは夫婦間での話合いによるところ。


注文だけ突きつけて改善案を示さないのはNGだと思います。
光熱費は共同生活するうえで重要な出費ですし
軽視するものではありませんけどね
話し合いになる前からその調子ではこの先数十年は無理でしょう。
『うまい話し合い方』を早目に見つけてください。

>子供の前でも物に当たったり大声で怒鳴り始め
たぶん旦那さんもストレスすごいんだと思います。
そこから改善しないと光熱費の話し合いもできないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と旦那は正反対の人間なので、たぶんこの先も変わらないかもです。。悲しいことに私はもう旦那を尊敬できないので、うまくやっていこうという気持ちすらなくなってきてることが問題です。。でも子供が可愛いので子供のためなら頑張れるかもです( ; ; )

お礼日時:2023/02/24 20:07

お風呂は入浴で身体を温め、シャワーは体を流す時だけに使うようお願いをなされては。



ガス代が高いと言う事はプロパンでしょうか?
プロパンガスは中火より上に火力を出すとガス代が一気に跳ね上がります。

また、5分以上使用するとメーターが上がりやすいのも特徴です。

今、湯船に入れるだけで追い焚きできる電化製品もありますから、電気の方が安く済みそうな場合は追い焚き(旦那さんの入浴前)だけそちらを使用して、シャワーは5分でタイマーをかけて(砂時計など)使用して欲しいとお願いをなされては。

実際、毎日であればこれだけでも3千円前後はかわるとおもいます。

次に暖房ですが、薄着なのが問題だとおもうので、プレゼントと称して温かいパジャマをプレゼントなされては。

スリッパももこもこの物など。

電気はつけっぱなしでも蛍光灯であれば微々たる物だとおもうので、そこはほっといても指して問題ないかも。

そうして、もし3千円節約ができたら、旦那さんへ千円くらいで肌着を買って差し上げては。

「あなたのおかげで節約が順調です、協力をしてくれてありがとうね。」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こだわりが強く、とにかくモコモコなんて全く着ません。いつも薄着で寒い寒いと言ってます。着れば?というと家の中でもコートです‥。もう言うのも疲れるくらい常識ないです。変わり者で‥。制限がかかるのを嫌うので、タイマーなんてもってのほかでキレると思います。わたしの化粧品のほうがよっぽど無駄だとか言われるのでもう話し合いにならないですね。

ちなみに都市ガスです。電気ともまとめてます。
旦那は朝と夜どちらにも15分以上シャワー浴してることが多いです。湯船はだいたい寒い日に私が準備しますが、毎日毎日ではないです。

とりあえず、わたしは少しでも無駄をなくしたいだけなのですが、旦那にとっては無駄じゃないんだと思います。価値観の相違ですね。それはそうと、話し合いにならないのは本当に困りものです‥。

お礼日時:2023/02/24 20:04

旦那を否定しか出来ない否定妻。



旦那を愛しているわけではなく金銭や生活目的で仕方なく結婚生活を続けている。

旦那にはキレるなと言って自分はキレたり喧嘩腰に物を言う。

数年で離婚になるので良いのでは?

どちらかが限界を向かえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

否定妻、言い方悪いですね。まぁそうなんでしょうけど、別に全てを否定してるつもりはないのです。離婚はできたらとは思います。

お礼日時:2023/02/24 20:00

言わずに気づいた時あなたがすればいいと思います。


気にしているのはあなたなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が子供に責任持って、大人になっても恥ずかしくないように色々伝えていけるよう頑張ります。

お礼日時:2023/02/24 19:59

電気代が掛かろうがガス代が掛かろうが一切関知しない。


口出しすると気分悪くなるのはあなただけです。バカみたいではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。家計が苦しいとかではないので、もう無視します。。

お礼日時:2023/02/24 19:58

>大声で怒鳴り始めてしまう


あなたは、冷静なトーンで、理論的に
相手の言っていることを否定しましょう。
それをやっていると、相手は、
自分が負けそうになると、怒鳴っている、、、
ということに自ら気が付きます。
本人に気が付かせることが重要です。
そうなれば、何か変わる可能性が出てきます。

あなたも、相手の「言っている内容」に目を向けるように
しましょう。相手の言っている内容が正論(反論できない)であれば、
あなたに勝ち目はありません。
怒鳴っている=正論ではない、わけではないのですから。
そこはどうですか?

冷静に相手に言っている「内容」に集中すること。
そして、相手の感情に惑わされずに、
あなたはあなたの理論を冷静に展開・主張すること。
その話の時に、それ以外(関係ない話)のことを、
その話に混ぜない。

そういうことをやっていくうちに、
怒鳴っているほうは、「怒鳴っていること」を
恥ずかしく感じてくるものです。
まわりやあなたが、それはダメ、、、、なんて言っても、
聞くものではありません。
本人によくないこと、恥ずかしいことだと
気が付かせることが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは怒鳴らず冷静に言い返すのですが、それが火に油でどんどんヒートアップします。そしてこちらが喋っている途中で頭を掻きむしって怒鳴り散らし、物に当たったり罵倒してきたり‥という感じで、怖いし子供にも見せたくないので言い返すことを辞めるという感じで何も解決しません。。

他にも大人として恥ずかしいことだらけの旦那ですが、指摘すると逆ギレです。自分が一番正しいと思ってるタイプなので、他人の忠告は誰であろうときかないことが殆どです。親のせいですね‥。

お礼日時:2023/02/24 19:57

>気持ち的に離婚したくても子供が小さいので


と思っているかぎりにおいては、絶対に根本解決に至らないと思います。

つまり、自分は変わらないで相手だけを変えようとするのは至難
ということです。

本当にこの問題を解決したいのならば
離婚も辞さない超マジの本気印で
ケツ捲くる覚悟があなたに必要なのです。

摩擦を恐れていては今まで通り堂々巡りするだけ

夫婦ってお互いに、言いたいことは
言いたい時に何でも躊躇なく言い合えることが
出来ることなんて、最低条件じゃないですか?

それすらできない相手なら、信頼関係が確立していないのですから
そもそも婚姻関係は崩壊しています。

吠える犬は噛みつきません 糞みたいな小心男です。
ビビらないで
あなたの覚悟が相手に伝われば、少なからず変わりざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> つまり、自分は変わらないで相手だけを変えようとするのは至難
ということです。
その通りですね。わたしも変わらなければと思いつつ、旦那見てるとイライライライラ‥。
気にしないように言わないようにするしかないのですね(~_~;)

お礼日時:2023/02/24 19:54

高校の同級生は、キレやすい


離婚して
今も治らないで一人で暮らしてます。
中々難しい病気なんですよね

自分の都合が悪くなると
頭が熱くなるのは、大声で、じゃかまね~と
すると
スマホ投げて、傷だらけ!
大損してるの久しぶり見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、言い方は悪いですが病気なのかもと常々思います。私はある意味冷めてますが、子供たちが可哀想で‥触らぬ神になんたらで、いろいろ言うのを辞めるのがいいのかもしれませんね(・_・;

お礼日時:2023/02/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!