アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似した質問はあったのですが、契約した後の心がけ等についてお聞きしたく、
質問させて頂きます。

本日仲介業者さんの事務所で重要事項の説明の後、契約書に署名・押印して
きました。
その中で、「井戸がありましたがうち(仲介業者さん)の方でちゃんとお祓いして
もらいましたので大丈夫です」と言われました。

購入検討段階から井戸があったことは承知していたのですが、正直言ってそれほど
気にしていませんでした。でもそう言われてから気になり、帰宅してネットで検索していく
うちにだんだん不安になってきてしまいました。

図面もほぼできており、井戸の上に建物が建ちます。具体的には玄関の辺りに
なります。地形の関係で、井戸を避けて建てることは難しいです。きちんと
お祓いをしてくださったそうですし、契約した以上予定通りにいくつもりですが、
気になります。

冒頭に書きましたが、今後どうしたらいいか(解約以外で)ご回答いただければと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、井戸のあった土地を建売業者に買ってもらった

ことがありますが、やはり他の方が回答されているよ
うな理由で、埋め戻した部分には建物をのせないよう
に建物の配置や間取りを考えて、建築しました。

建物の地盤が安定しないと、せっかく建物を新築しても
建物が傾いたり、ひびが入ったりするでしょうから、
建築会社の方に相談して、建物の配置などを変えてみて
はいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答くださったお三方、どうもありがとうございます。
 購入を検討した当時、まだ建物がありましたが井戸はすでにありませんでした。
図面上にかつて井戸があった位置が示されていただけです。
 契約後営業さんに確認してもらったところ、大分前から枯れ井戸で、お祓いのほか
通気孔も開けていただいてあるそうです。
 土地ももともとガラの多い土地で、強度面では心配ないそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガラが多い地盤らしいこと、枯れ井戸であることから、築後の傾斜の心配はないかと
思っておりますが…。

我が家にも井戸があります。

母屋を建て直したため、井戸は現在の母屋の台所に位置してますが、完全に床板で閉じてしまわず、パイプ官を通じて空気が抜けるようにしてますし、井戸自体枯れてないので、庭にある水道につなげて使っています。
枯れてしまってるのですか?枯れてないのなら使用することもできるはずです。水質に異常がなければ我が家では洗濯にも使ってますし。
それに、やはり井戸を粗末に扱うと怖いしよくないからと、我が家ではその台所の井戸がある場所に花松を供えて、まつってあります。年寄りの言うことだからと放っといてはよくないこともあると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。枯れ井戸だったようなので、使うことはできないようです。

昔の人が、井戸を埋めると良くないと言っていた事を単にたたりや風習、迷信で済ませるのは危険です。

完全に枯れ果てていればきちんとした形で埋めれば大丈夫でしょうけど、少しでも水が沸いている井戸は埋めても駄目です。
水は使っていないとどうなるかです。
水はほっておけば腐って行きます。
腐ったものは、メタンガス等の有害ガスが発生することも有ります。
だから、井戸を埋めても空気抜きは通しておくのです。
そこが戸外ならまだしも屋内にある場合は、空気抜きを外へ送り出すようにしないと危険です。
また、完全に埋めたとしても常に湿気が上って来ることでしょう。
変に完全に密閉してしまうとガスが発生した時に膨張するかも知れません。
一番良い方法は、井戸を殺さずに使うことです。
ポンプを付けて庭の散水、車の洗車等に使っていれば、安心です。地中で塩ビ管で庭へ誘導しそこでポンプを付けてくみ上げ利用すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。空気抜きの穴は空けておいてあるようです。

>単にたたりや風習、迷信で済ませるのは危険です。
 仰るとおりだと思います。気にし過ぎないようにしたいと思います。