アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左翼が政権公約と法律は同レベルで、施行するかどうかは政権が勝手に決められると言ってますが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 意味不明です。国家権力を行使するのは行政であり、国会で多数決で決めているわけではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 19:52
  • ここで言ってます。

    No.5
    回答者: 八丁堀の旦那 回答日時:2023/02/24 17:47
    議員削減の約束は破ってんだから、増税だってやりなくなければやらなきゃ良かっただけ。

    国民の負担増は積極的に進め、自分らの特権は絶対に減らさないのが、統一自民党の売国奴のやり方。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13366391.html

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 19:46

A 回答 (4件)

もちろんウソっぱちです。

国会で制定された法律は自動的に施行されるので政権が勝手に施行を止めたりは制度上できません。
    • good
    • 0

左翼の誰がそんな戯けた世迷い事を言っておられるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

左翼とはどの団体や政党を指しているのかによって異なりますが、一般的には政権公約と法律は異なるものであり、法律は国会で審議・採択された上で施行されます。

政権が勝手に法律を施行することはできません。

政権公約は政党や候補者が選挙時に掲げる政策や方針であり、実現するためには国会での議論や予算配分などの手続きが必要です。また、政権公約が法律に反する場合は、法律に基づいて対応する必要があります。

一方で、政権公約が実現するためには、政権を担当する政党や候補者が選挙で勝利し、政権を獲得する必要があります。政権が公約を実現するためには、有権者からの信任を得ることが必要であり、そのためには選挙において訴える必要があります。
    • good
    • 1

どうしても、多数決で政権(自民党)が決めてしまいます。

自民党に、入れないようにするしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!