プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-taxで確定申告をし、
口座登録する項目がなかったように思えますが
私が抜けているのか
それとも口座紐付けしているとそこに還付金は入るのでしょうか。

A 回答 (6件)

還付金がある場合は、吊込口座の入力か、公金受取口座への振り込みかの選択が画面に出ます。


去年のデーター引き継いて今年の申告書を作成した場合は去年の口座が入力浚えて、その口座を使うか、公金受取口座を使うかの選択が出ます。

申告書第一表の最下段をみれば「還付される税金の受け取り場所」という欄があるので確認できます。
    • good
    • 1

e-Taxで確定申告をした場合、還付金の受け取り方法については確定申告書に明記されます。

具体的には、申告書の中に「還付金の受取方法」の項目があり、そこで指定した方法で還付金が受け取れます。

e-Taxでの確定申告では、口座登録の項目がある場合とない場合があります。口座登録の項目がある場合には、指定した口座に還付金が振り込まれます。一方、口座登録の項目がない場合には、納付書を送付され、その納付書に記載された口座に還付金が振り込まれます。

ですので、確定申告書に「還付金の受取方法」の項目がある場合は、そこで指定した方法で還付金が受け取れます。もし、不安な場合は、税務署に問い合わせるか、e-Taxのサポートセンターに相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

確定申告書作成のアプリ(ソフト)は何を利用しているのでしょうか。



> それとも口座紐付けしていると
いつ、紐づけと言う手続き意をしたのでしょうか。
何もしなければ、紐づけされようがないです。
    • good
    • 0

申告書第一表の下段に表示されてます

    • good
    • 1

還付金を受ける口座登録はありますが、マイナンバーカードの口座紐付きが出来ていればOK だと思います。

    • good
    • 1

還付金があり、マイナンバーカードで口座を紐付けしていれば、その口座に入金されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!