現行モデルのレガシーツーリングワゴン3.0を買いたいと思って、ネットで検索しています。予算は250万ぐらいを考えています。そこでいくつか教えてほしいことがあります。よろしくお願いします。
・近いうちにマイナーチェンジがあるらしい。という噂の真相。
・私はボディーカラーは紺を考えていますが、不人気カラーでしょうか。白・黒・シルバーが多いです。
・「フラット6はとてもすばらしいエンジンである。かのポルシェも採用している」と言うことを真に受けて3.0ですが、2.0のGTはどうでしょうか。
・ネットで検索していると、250万あたりだと走行距離5千~6千程度の「試乗車」が多いです。試乗車のメリット、デメリットを教えて下さい。

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A 回答 (4件)

近いうちというか、スバルは毎年モデルチェンジはしています。


ですから、噂というか、実際その通りでしょう。

水平6気筒エンジンは、3.0Rだけです。(DOHC)
他のエンジンは、全部4気筒エンジンです。
その中で、GT系はターボ車でDOHCです、2.0RはNAエンジンのDOHCで、2.5iと2.0iはNAエンジンのSOHCになっています。

試乗車ですから、内部の装備はフル装備だと思います。
整備もきちんとしているとは思います。
ただし、税金や自動車保険の支払金額は高くなると思いますが、それを考えていますか?
今は、税金等は込みの価格ですが、車検時に支払う重量税が1.5トンを超えるクラスかどうかの境界線にあれば、
そのような装備があることで変わります。
どのような装備を取り付けているのか、確認してください。
ワゴンの3.0Rで、1480キロ=1.48トンとなり、装備の種類では、1.5トンを超えるので確認してください。

自動車保険の場合は、カーナビ等が純正装備ですのでその分の任意保険料が高くなると思います。
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この回答へのお礼

重量税にについてはとても参考になりました。2~3販売店に問い合わせをしたところ、「安くしてあるので、値段交渉はできません」ということでした。マイナーチェンジが近いと言う意見も知りました。それで、元値を下げてあるのでこれ以上下げられない。ということがあるのかな。などとも考えました。とても参考になりました。私は、特に急いで買いたいとは思っていませんので、じっくり、納得のいくものを探すつもりです。

お礼日時:2005/04/17 23:18

・マイナーは5~6月ころです


・色は自分の気に入った色買うのがいいですよ! 
 下取りは白と黒が8万くらい高いそうです。
・GTの方が加速が良くて燃費がいい、自動車税が安 いというメリットがあります。3L試乗しました  が、すんごい音しますね!乾いた甲高い音にはしび れました!水平対向6気筒は完全バランスと言われ ていて振動が少なくスムーズです。
・やはり試乗車はどんな使いかたしてるかわからない 為ちょっぴり不安もありますが中古車だとしょうが ないと思います。
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この回答へのお礼

色について私もその通りだと思います。でも、スバル初心者ですし、結構あくの強い車ですから、長く乗るかどうか決めかねています。それでちょっと気にかかっています。
加速がいい。燃費がいいのはかなり魅力ですね。しかし、音とか振動とかの話で、フラット6はもっと魅力を感じます。
試乗車の使い方はどんなでしょうか?私のイメージでは、おとなしい感じで、あまりエンジンを回していなて・・・。まあ車にもよると思いますが。
ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 20:03

http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html

によるとレガシィのMCは5月ですね。

参考URL:http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
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この回答へのお礼

そんなサイトがあったんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 23:20

ブリッツェン2002(2.0)のツーリングワゴンとプレオに乗っています。

いずれも試乗車でしたが買う際にデメリットは特に考えませんでした。
試乗車ですから飛ばす人もいればそうでない人もいたりと様々な扱いを受けてきていると思いますがディーラーの管理下にあったのですからそれなりの整備はされているはずです。
約1年落ちを買ったので新車保障も適用されました。

エンジンに限らずスバルとポルシェは親密な関係にありますね。ブリッツェンは2.0・3.0共にポルシェデザイン社との共同開発によるものです。
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この回答へのお礼

最近、ネットで検索していると試乗車らしいものがいくつも出てきました。また、慣らし運転についても、いろいろな体験が語られているものを読みました。今まで乗ったことのない「フラット6」にあこがれがある反面、不安があります。新車はちょっと、と思う予算なのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 23:11

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別に必要な物は、しいて言うなら
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そこで楽天でいろいろと検索してみたところ品番が2通り(BTS5033JとBTS8037)ありました。
その商品が記載されているページです。
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【BTS8037】http://item.rakuten.co.jp/fujiparts/btsjs060829-0006/

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H12式レガシィB4 RSK (BE5C) に乗っています。
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そこで楽天でいろいろと検索してみたところ品番が2通り(BTS5033JとBTS8037)ありました。
その商品が記載されているページです。
【BTS5033J】http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/741333/812649/812661/#874021
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Qホンダ・アコードのマイナーチェンジ

ホンダ・アコードを買おうと思っているのですが、フルモデルチェンジから今秋で2年ということで、そろそろマイナーチェンジが行われるのでは?と思っています。
現行のアコードでは、DVDナビしかオプション設定がなく、現在主流となっているHDDナビを純正でつけることができません。
また、内装も最近発売された車に比べるとちょっと古いと感じてしまいます。
どなたか、マイナーチェンジについての情報をなんでもいいので教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々myu2001です。
今仕入れた情報によると、マイナーチェンジは7月頃だと言う事です。
内部的な物、電子関係は現状と変わらないみたいです。

多分見た目だけのマイナーチェンジらしいですよ。

HDDナビも対応するのでは??との事で、まだ分からないみたいです。
そろそろマガジンXに載ると思うので、チェックして見て下さい。

また、時期アコードは名称が変わる恐れがあるみたいです。
現在開発中ですが、名称が変わる可能性が出てきたみたいです。
C●V●Cは名前が変わってしまうみたいですね。。。
現在日本向けだけは決定してるみたいですよ♪

Q女性の方に。レガシィなら何色?

レガシィツーリングワゴンの購入を考えている社会人4年目の男です。
平成15年式からの丸みを帯びた型になったレガシィで、何色が女性としてはいいでしょうか?
私は白でも、黒でも、シルバーでもどれもよくて、それなら女性の意見も参考にしたいなって思いました。
(1)レガシィなら何色??
(2)色は抜きにしてアテンザスポーツワゴンはどうでしょうか?(レガシィの対抗馬です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
やっぱり綺麗にしないと汚れが目立ちますよね。
今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
綺麗に乗られているようで夫と2人で感心して見ていました。

私は2台共「黒」です。
先入観でステーションワゴンで白だとどうしても社用車をイメージしてしまって…。
スバルの担当さんが言ってましたが、
景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
確か現行モデルも5年経つんでモデルチェンジらしいですね、
フルモデルチェンジ後に買った車も2度目の車検になりますから。
どこがどう変わるのか楽しみです。

アテンザスポーツワゴン…マツダですね。
別に車について悪くは言いたくはないですが、
ステーションワゴンでレガシィに肩を並べられる車種はないですよ。
別の担当さんは「マツダの車の見積もりを持ってレガシィを同じだけ金額落とせと言われても困る」と
「マツダを買って下さい」お引取り頂いたそうです。
値引きが凄いと言う事はそれだけ車の価値が下がっているって言う事です。
双方から見積もりは出してもらいました?
GTなら300万は軽々と越えたかな?
どう言う使い方走り方をするかでエンジンは考えた方がいいでしょう。
GTは面白い位ガソリン食います。
ⅰにRにGTなど他にもB-SPORTもあります、
走りや予算(これからの経費など)に合ったものを選ぶ方が良いと思いますが…。

たまに見かける黄色や朱色などの暖色系を見ると「レガシィがもったいないな」と思いますが、
それ以外の現行の色は全て綺麗ですね落ち着きがあって。
でも私が次買うとしても色は当然「黒」ですが。
素敵なレガシィ乗りになって下さい。

現行モデルレガシィツーリングワゴンを現在所有(2代目です)しています。
(もちろん女・既婚ですが…)

白もカッコいいんですけども、
やっぱり綺麗にしないと汚れが目立ちますよね。
今日京都からの帰りで丁度「白レガシィ」を見かけましたが、
綺麗に乗られているようで夫と2人で感心して見ていました。

私は2台共「黒」です。
先入観でステーションワゴンで白だとどうしても社用車をイメージしてしまって…。
スバルの担当さんが言ってましたが、
景気が良くなると濃い色が流行ると言う事ですよ。
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Q250万~300万のセダンAWD新車・大きく広く、燃費も良くて丈夫なの

250万~300万のセダンAWD新車・大きく広く、燃費も良くて丈夫なのはなに?

現在、親のセルシオに乗っているのですが、新しく自分用を買おうと思っています。ミニバンはきらいなのでセダンかクーペがよいのですが、クーペは家族に嫌われています。

メーカーにこだわりはありません、下取りなし、税・手数料込み&値引きを入れて総額300万円が上限です。大きくて広いと燃費は矛盾しますが、大きいが優先します。四駆はマストではないですが、出来ればほしいものです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃費が良くて300万円以内のセダンと言えば、シビックハイブリッドですね。
http://www.carview.co.jp/catalog/HONDA/CIVIC_HYBRID/latest/overview/

ただ、4WDの設定がなく、FFのみとなります。
そんなに大きくはありませんが、ホンダらしくて評判の良いクルマです。

車格が大きくて300万円以内ならば、スカイラインだと思います。
http://www.carview.co.jp/catalog/NISSAN/SKYLINE/latest/overview/

ベースグレードは289万円。燃費もそんなに悪いクルマではありません。

4WDで選ぶなら、スバルレガシィB4。
http://www.carview.co.jp/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/latest/overview/

もしくはスズキキザシ。
http://www.carview.co.jp/catalog/SUZUKI/KIZASHI/latest/overview/

さらには三菱ギャランフォルティス。
http://www.carview.co.jp/catalog/MITSUBISHI/GALANT_FORTIS/latest/overview/

これらが思い浮かびます。
一番バランスが良いのはレガシィB4でしょうね。
キザシはエンジンが小さいために非力ですが、割安だとは思います。ターボが出るという噂も……。
ドライブの楽しみを味わいたいならギャランフォルティスです。さらにこれなら最上級グレードも購入可能(諸経費含むなら要値引き交渉)。

以上ですが、お役に立てれば幸いです。

燃費が良くて300万円以内のセダンと言えば、シビックハイブリッドですね。
http://www.carview.co.jp/catalog/HONDA/CIVIC_HYBRID/latest/overview/

ただ、4WDの設定がなく、FFのみとなります。
そんなに大きくはありませんが、ホンダらしくて評判の良いクルマです。

車格が大きくて300万円以内ならば、スカイラインだと思います。
http://www.carview.co.jp/catalog/NISSAN/SKYLINE/latest/overview/

ベースグレードは289万円。燃費もそんなに悪いクルマではありません。

4WDで選ぶなら、ス...続きを読む

Qレガシィ

レガシィツーリングワゴン 2.0
GTーbターボ
年式は10年から11年です。

1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
2.レガシィの魅力とはなんですか。
3.レガシィのいい点、悪い点教えてください
4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが)
5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

Aベストアンサー

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少不利
・内装の質感が他社の同じクラスの車に比べやや低い
・ターボ車は乗り心地はやや硬め

3.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか?
・基本的にコンセプトや車体構造はずっと同じなので、旧型でも味わえると思いますが、旧型はいかんせん中古車になってしまうため、
味はやや薄れたものになってしまうと思います。

4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか?
・「見送り」と思います。
まず過走行(1年に1万キロが平均的)が問題です。
レガシィの耐久性というよりも、一般の車でも7~8年で14万キロも走れば、タイミングベルト以外の交換部品も多そうです。
また、オイル漏れはどんな車でも長期間経てばオイルシールの経年劣化が原因で起きやすいです。

恐らくこの車を中古車屋が買い取るときはほぼ0円だったはず。
今後の交換部品やメンテ費用を考えると30万円は割高です。

5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系
中古車でしたらせめて走行距離4~5万キロ以内の車を選んだほうが良いと思います。
その縛りを考えると・・・
・BG型レガシィツーリングワゴンGT-B
くらいでしょうか?
他社のワゴン車でお勧めできる車種が思い浮かびませんでした。

ご質問の内容がかぶっているものがいくつかあるので、勝手に整理してお答えします。

1.魅力/いい点
・低重心のAWD(四輪駆動)のため、路面状況によって挙動が極端に不安定にならず、安心して運転できる
・室内スペースが荷室も含めて必要十分なだけ用意されている
・ターボ車は高速などで追い越しをするときに頼りになる
・実用燃費も悪くない(ターボで9Kmくらいはいく。MTだが)

2.悪い点
・水平対抗エンジンのため、タイヤの切れ角があまり取れず、同じクラスの車に比べ小回りが多少...続きを読む

QRX-8のマイナーチェンジ

いつ頃されるのでしょうか?具体的な変更箇所も教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の秋に5AT→6ATに変更されるとの話でした。
インテリアとエクステリアは煮詰めるだけで、大幅な変更は無いみたいですよ。


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