dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

券面には「個人番号カード」と書かれていますが、なぜでしょうか。

「マイナンバーカード」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    何で愛称が必要なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 20:38

A 回答 (2件)

マイナンバー制度で使う個人番号カードだからマイナンバーカードと言っているだけです。


個人番号カードと言っても、通じないので、最近あきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人番号カードなら「インディヴィジュアル・ナムバー・カード」じゃないんですか?「マイ」って何だべ?

お礼日時:2023/02/25 23:06

「個人番号カード」は法律上の名称、「マイナンバーカード」は愛称です。


https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/0 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

愛称・・・?

日本国天皇を「テンちゃん」とか呼ぶ俗語の類ですね。何で日本国の役所が敢えてそんな名称を採用するのでしょうか。同盟国の意向ですかね。
ちなみに「My Number Card」を和訳すると「あたしの番号札」ですが、何かおかしいと思いませんか?
「個人番号カード」なら英訳すると「Individual Number Card」になります。「マイ(my)」ってどこから来たんですか?火星ですか?

お礼日時:2023/02/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!