性格悪い人が優勝

マイナンバーカードの更新って
コンビニからもできますか?

やり方がわからなくて(т-т)

A 回答 (8件)

コンビニの端末でできるのは、入力間違えでロックしまった時の再設定です。

5年更新時はできません。

それより、健康保険証をお母さまが紛失されている事が問題ですね。
健康保険証は顔写真がないので他人がなりすまして医療を受けたり悪用されます。
健康保険証をマイナンバーカード化するのは、このなりすましを防ぐ目的もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
なら窓口に行ってみます。

健康保険証は家の中で失くしたと言ってるので、あるのはあるはずなんです(^^;
それについては職場で再発行をお願いするつもりです。

>マイナンバーカードの更新と電子証明書の更新はまた別もんですか??(´ー`)

電子証明書は5年更新です。
自治体の窓口で、最初の受け取り時と同じ端末でパスワードを入力します。
以前と同じパスワードを入れてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
その更新はスマホやコンビニからはできないのでしょうか?

>高校1年の時にマイナンバーカードを新規作成し、今で6年です。

>保険証と紐づけていたマイナンバーがあればいけるかもと確認しようとしたら、更新してくださいと表示されたみたいで、、、

あなたの話なの?お母さんの話なの?
また、マインバーカードの更新の話なの?
それとも、パスワードの5年更新の話なの?

あなたのマインバーカードは6年経過なら、発行から5回目の誕生日に無効になっています。
お母様は、マイナンバーカードと健康保険を紐付け済みということですから、その時点ではパスワードの有効期間内だったということです。
マイナンバーカードを保険証として使おうとしても、端末が未設置の医療機関は多くあります。

パスワードの5年更新は自治体から案内が来ます。
私は更新手続きをしました。
    • 0
この回答へのお礼

母の話で、電子証明書を更新してくださいと表示されました。
話がいろいろ飛んでしまって申し訳ないです(;;^_^)

電子証明書っていうのは母の場合、申請した時に成人なので10年ってことですよね?
マイナンバーカードの更新と電子証明書の更新はまた別もんですか??(´ー`)

>通知書は届いていません。

ならば、市役所に問い合わせでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(^^;
実は私の母が金曜日に足の指を怪我して、もしかしたら骨折かもしれないとのことで病院に行きたいんですけど、私の職場の扶養証明(保険証)をなくしてしまったらしく、保険証と紐づけていたマイナンバーがあればいけるかもと確認しようとしたら、更新してくださいと表示されたみたいで、、、
できれば早めにしたいのですが、市役所に問い合わせるしかないですよね(--;)

成人の場合は10年更新ですから、誰も更新時期にはきていません。

未成年者は5年ですから、更新のケースはあります。

現状、コンビニのマルチ端末でできるのは、パスワードの再設定です。
    • 0

先日、マイナポイント、自宅申請で出来たのは

NFC機能のあるスマホだからのようです。
多分おサイフケータイレベルの機能です。

NFCない妻のスマホ場合、コンビニで出来ま
したが、更新も多分そうでしょう。
    • 0

更新手続きについて

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
更新にかかる手数料は、無料です。
https://www.kojinbango-card.go.jp/card/renewal/
更新方法
有効期限通知書に申請書IDの記載のある方
申請書IDの右側に「交付申請用QRコード(URL)」があります。
QRコードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。
スマホだけで済みそうです。

多分あると思うが、無い場合市役所窓口です。
    • 0
この回答へのお礼

マイナポータルでログインしようとしたら電子証明書を更新してくださいと表示されますが、通知書は届いていません。
高校1年の時にマイナンバーカードを新規作成し、今で6年です。

いいえ、できません。

役所経由になります。
新しい写真が必要だし、引き渡しに本人確認が必要です。
    • 0