アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンにはDVD-ROMドライブしか無いのでDVDの書込みなどができません。
新しくドライブを購入して交換したいのですがパソコンが古くどのドライブを選べばよいかわからないので教えて下さい。
機種 SOTEC PC STATION E4200AV 
CPU Pentium4 2GHz
チップセット Intel 850
内蔵タイプが希望です。

A 回答 (2件)

全然古くないですよ。

交換ということでいいでしょうか。

内蔵型の記録型DVDドライブならばどれでもいいです。
但し、フロントのベゼルがお使いの機種は若干特殊なため、いかにも後付、のような感じになってしまう可能性が高いです。

おすすめは

焼き上がり品質について評判のいいプレクスター製
静音化できるパイオニア製
DVD-RAMまで対応している日立LG製

あるいはサポートという点から
バッファロー製
IOデータ製

国産の有名どころメディアを使えば焼き上がりに関しては最近は大差ないと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。質問には内蔵タイプとかいたのですが自分自身まだ迷っています、ご存じの通りこの機種に内蔵タイプを付けると違和感があると思うのですが使いやすいのは内蔵タイプかなと思って書きました。
ありがとうございました。

結構使えるのありますよ。

価格的にはLG-GSA4163Bのバルクが安いしRAM対応ということで今なら\6000程度で購入できると思います。
があまり焼きすぎると壊れる可能性が高いです。

質がよいのはパイオニアドライブかな?
ちょっと前のですがDVR-106Dというのがあったのですがこれがメディアとの相性を気にしなくて焼けるので今でも重宝してたりします。
バッファローでDVM-L4242FBという型番であったのでオークションとかで見かければメディア代金安く上げられると思います。
無難なところでNEC ND3520でしょうか。
そんなに古いといわれるほど古くはないと思いますがメモリが標準のままだと少ないかな?
今メモリも底値ですので512MBのメモリとドライブお購入しても1万円ちょっとです。

あとはバンドルされているソフトも考えて購入されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。よく検討して購入したいと思います。ありがとうございました。