アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている人は何故、ワーカーさんに通帳を見せなければいけないのですか?

A 回答 (6件)

結論


被保護世帯の金融機関の口座又は通帳などは見せることはありません。
但し、通帳確認する場合、通帳確認する理由を示すことであなたが納得できる場合に限ります。
保護申請時に通帳類などを提示した口座に基づいて金融機関に本店紹介をします。
本店紹介の結果で、被保護者が先に提示した口座以外に口座があった場合に通帳の開示を求めることになります。
被保護世帯員は、個人のプライバシなどは守れていますので不当な要求してきた場合は拒むことはできます。
    • good
    • 0

貯金が数千万、億ある人とかたまにいるようです。


子供のお金だとか、預かってる相続のお金なので使えないとか
老後のお金だとか
    • good
    • 1

不正所得の確認。

    • good
    • 1

税金にたかってるから。

他人の金にたからないで生活できるだけの貯金があれば、自分の金で生活すべきだから。
    • good
    • 2

過剰な預金や貯金が無いかを確認するためです。



国、税金から施しを受け生活をすると言うのは制限を受けるのは当たり前です。
    • good
    • 2

あまり分かりませんが、生活保護を受ける資格があるか確認の為ではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!