電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割り算の簡単な暗算についての質問です。

295/1.18を暗算する場合、
どのような計算過程だと暗算しやすいでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。
分母分子を2倍にしても暗算しづらく。。。
ちなみに答えは、250となります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    もう少し詳しく書いていただいてもいいでしょうか?
    そのやり方良いですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 11:04
  • ありがとうございます!
    それに気づけると早いですね。気づきませんでした。パッとみて59の倍数に気づくにはどうしたら良いのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 11:05

A 回答 (4件)

補足拝見しました。


常日頃から計算を工夫する習慣を身につけるのが宜しいかと思います。いつでも工夫できるわけではありませんが、脳トレか何かのつもりで遊び半分遊びのつもりでで続けているうちに、いろいろな技が身につくと思います。
    • good
    • 0

295と118の両方が59の倍数であることは気づいていらっしゃいますか。



295÷1.18
=(5×59)÷(0.02×59)
=5÷0.02
=(5×100)÷(0.02×100)
=500÷2
=250

割り算では割られる数と割る数を同じ数で掛けたり割ったりしても答えは変わりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正確な計算が 暗算で必要ですか。


日常生活上では 概数計算で 充分ですよね。
295≒300, 1.18≒1.2 とすれば 300/1.2 は
暗算でも 不可能ではないですよね。
現実には 300/1.2=250 ですが。
    • good
    • 0

29500÷118です。


両方共100倍し小数点無くします

そうじゃなくて暗算ですか?

295と118を比べてパット見で2倍以上3倍未満。
よってまず、一番高いくらいは2で割る。
295-236=59

590÷118=50

よって250

もっと詳しく書いてほしい?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!