プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が1時間程前〜下痢で30分位前までトイレにこもっていました。
すぐさま三光丸を飲みましたが、下痢の時は整腸剤を飲むのが良いと聞きました。
正直、整腸剤を飲むのが良かったのでしょうか?
また、下痢があまりにも酷い場合は、病院に行くのがいいのでしょうか?
母は変な物は食べていないと言いますが、父は買ってきた肉を半煮えで食べたのでないか?と言います。
食べてから症状が出るまで2時間程ですが、そんな短時間で症状が出るとか有り得るのでしょうか?

「下痢に関する質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 記載はありませんが、下痢にも効くらしく、母は下痢になると飲んでいるようです。
    効くなら飲んでも大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 21:39

A 回答 (3件)

【下痢が酷い】、又は【発熱の症状もある】


ということであれば、すみやかに医療機関を受診されることをお勧めいたします。

体験者として申し上げますが、
特に、下痢等の症状がひどく水溶性で、また、発熱を伴うようであれば、サルモネラ菌等の食中毒の可能性もありますので。

自分の場合、もう20年くらい前ですが、外食時の酒のつまみ(鶏肉又はたまご料理)で火の通しが甘く、サルモレラ菌に感染したことがあります。
水のような水溶性の酷い下痢が止まらず、発熱もあったことから医療機関を受診したところ、サルモレラ菌が検出されたということでした。

なので、下痢止め(わたくしの場合は、【正露丸】)が全く効かず、症状がひどいようであれば、早急に医療機関へ行かれることをお勧めするしだいです。
    • good
    • 2

>効くなら飲んでも大丈夫でしょうか?



恐らく、薬が効いてではなく、排泄されて治っているだけの事
の様な気がしますが、ご本人がお守り代わりに飲んで効果が
有る信じているなら
宜しいのでは、西洋薬じゃなく漢方薬ですから
害にはならないのでしょう
    • good
    • 0

>食べてから症状が出るまで2時間程ですが、そんな短時間で症状が出るとか有り得るのでしょうか?


食べた物による、下痢はそれぐらいの時間ですよ

このお薬の効能に、下痢を止めるとは記載されていない
ですね

薬など飲まずとも、上記原因ならば 排泄をすれば
直に収まります。様子見ですね
明日の朝に、まだ下痢をしている様ならば医療機関へ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!