電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の社員旅行とかって強制ですか?
正直行きたくありません。仲が悪い訳ではないのですが会社の人とあまり馴れ合いみたいなことはしたくありません。なぜそのような行事ごとをしたがるのでしょうか、、

A 回答 (7件)

私も職場以外で職場の人と会うことはしないので、連絡先交換もしてません。


勤務時間内だけの付き合いで十分です。

昔は社員旅行ってやってる会社も多かったけど、今もあるとは思いませんでした。
その昔、私も行ったことはありません。
適当に理由つけて参加しなくてもいいんじゃないですか。
強制というか、主催側は「行かないわけがないでしょ」くらいのことだと思います。

行かないと伝える場合は、「参加しない場合はどうなりますか?」と聞いたり「私は不参加でお願いしま~す」と言ってみては?
「行きたくない」というと嫌な感じなので、「参加しない方向である」と伝えて、理由とか聞かれても「いやいや不参加は不参加ですよ」と頑なに逃げ切る。
無理することないです。
    • good
    • 0

会社の社員旅行とかって強制ですか?


 ↑
行かないと、何らかのペナルティーが
与えられる、というのであれば
法的意味において、強制です。
そうでなければ、強制ではありません。
ただ、そういう行事に参加しない
人は、出世などで不利になることがあります。



正直行きたくありません。仲が悪い訳ではないのですが
会社の人とあまり馴れ合いみたいなことはしたくありません。
 ↑
ワタシもです。
会社は仕事をする場に過ぎませんからね。
私生活とは区別したいです。



なぜそのような行事ごとをしたがるのでしょうか、、
 ↑
・社員間のコミュニケーションをはかる。
・連帯意識を醸成する。
・会社への忠誠心を育てる。
    • good
    • 2

強制ではありませんけど、私が思うに準強制かな!


経営者の目線で考えてみてよ、社内のコミュニケーションを共通の体験を通してより良い方法へ導きたいのです。
協力体制や効率につながるかもしれませんし、逆にデメリットは無いと思います。
私も勤務してた頃は同じ思いでした、「仕事してた方がいい」と思っていましたが、渋々参加せざるを得ない状況でした。
しかし、そうは言っても旅行なので楽しい部分は必ずあります。
これは今回の社員旅行に限ったことではありませんが、ネガティブに考えを広げてはなりません。 社員旅行という難題を乗り越えるために、行こうと思う理由を探してでも乗り越えて下さい。

あなたの思いにそぐわない状況なんて、この先いくらだって起きるのです。
ポジティブに考えを切り替え、どうせなら楽しく過ごせた方が良いでしょ。

会社や上司の評価も下がりません、上手い嘘ついても行かなかったことは、人事考課に影響無くてもマイナスなんです。

頑張れ! 逃げずに乗り越えろ! 健闘を祈ります!
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

用事があるとか、なんとか言っていいんです。
楽しめない旅行は、やめときましょ^ ^
    • good
    • 2

我が社では強制でした


社の方針じゃないですかね
アレはしたくない、コレは嫌だ、じゃ会社回らないです
逆になぜ「馴れ合いみたいなことはしたくない」なのでしょうか?って話しです
ちなみに我が社のは「全体会議」との名目でした
働いてる人は家では主婦業の方も多く、会議名目で機会設けないとゆっくり遊べないから、でした
    • good
    • 0

今まで社員旅行に行かなかった社員さん、パートさん、いましたよ。


出欠をとったわけではなく自主的に辞退を申し出たんだと思います。
断ってOKです◎
    • good
    • 1

そういうのが「好き」な人がいるからですよ。

ですが今の時代、そういう人たちに無理に合わせる必要はありません。とはいえ真っ向から「行きたくないので行きません」というのも角が立つので、「咳がでる」「コロナかもしれない」みたいな感じで逃げるのが、個人的にはベストな振る舞いなんじゃないかなと思ったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A