プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きめなクワズイモです。
先日、暖かくなる日の午前中に日差しも強かったし、久しぶりにお水をたっぷりやろうと、ベランダに水がきれるまで置きました。
その後 外側の葉が急に元気がなくなり葉の付け根もふにゃふにゃと柔らかくなってしまいました 泣
暖かくなってきたとはいえ、まだ気温が高いわけじゃないので、原因は冷えかな、と思っています。泣
この垂れてしまった葉は切り取ったほうがいいですか?それからカリカリに枯れるまで待ってから切った方がいいのでしょうか。
その他アドバイスをお願いします!!

「大きめなクワズイモです。 先日、暖かくな」の質問画像

A 回答 (2件)

まず体感温度を人間と植物では同じと考えない事です。

他の観葉植物植物の多くが、越冬に必要な温度は5度以上ですが、
クワズイモは10度以上が必要です。
外気温が5度なら少し寒いなぁと人間なら思うでしょうが、クワズ
イモの場合は耐えられない位に寒いんです。低温性のクワズイモは
3度以上あれば越冬しますが、ほとんどのクワズイモは10度以上
が必要です。

明らかに寒さが原因です。黄色く垂れている葉は切られて構いませ
んが、他のシワシワになった葉は切らないで下さい。

クワズイモの水遣りですが、冬場は極端に水遣りを控えます。そう
する事で強制休眠させる事が出来ます。強制休眠をさせる事で水分
を必要としなくなります。ただ暖房器具使用の際は、ぬるま湯を入
れた霧吹きで葉の裏表に噴霧してやります。これを葉水と言います
が、葉水は水遣りとは根本的に違います。
水遣り再開は外気温が10度を下回らなくなってから行います。
10度を24時間下回らなくなったら屋外に出して構いません。
地域にもよりますが、5月中旬を目安にされると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましたm(__)mご丁寧なアドバイスありがとうございます!
休眠の事など凄く分かりやすいです!
勉強になりました!
ありがとうございました!

こんばんわ、遅くにすみません。

とりあえず、萎びた黄色くなった葉は取り除きましょう。原因はおそらく水温です。日差しがあっても、水は冷たいです。クワズイモ自体、あまり耐寒性がありません。その代わり耐水性があります。とりあえず、しばらく様子を見ましょう。鉢も小さいです。水やりについては、20℃以上ある時に水温18℃以上の水を与えます。水は乾いてからです。尚、肥料は今の時期、与えないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましたm(__)m丁寧なアドバイスありがとうございます!
鉢が小さいんですね!焦らず暖かい時期になってから植え替えしてみます!
ありがとうございました!