アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1なのですが、偏差値が高い高校に行くにはやっぱり塾とか行った方が高校受験に受かる確率が高いのですか?

A 回答 (7件)

それも大切かも知れませんがまずは目標をシッカリと持つことですかね。



偏差値が高い高校に行く事はあくまでも手段、途中経路であり目標では無いと思います。その先の何を目指すのですか?
    • good
    • 1

塾に行った方が 学力が高くなることが多いですが、


絶対そうなる とは言えません。
あなたが勉強して 得る成果次第でしょう。
教科書に書いてあることが 理解できれば それで良いです。
勿論 全部暗記など する必要はありません。
尚 勉強する上で 偏差値信者 にならない様に 勉強をして下さい。
    • good
    • 1

偏差値高い高校にいくには、


「もともと優秀な脳みそ」が、まず必要。
これがまず大前提。
    • good
    • 0

自分1人で勉強をしていてその高校に行けるのなら時間の無駄ですし塾に行く必要は無いと思います。


ただ塾に行けば模試などで今の自分のレベルや志望校に行くために必要な学力が行かないよりもわかりやすいと思います。それに、塾は勉強の仕方を教える場所なので今まで我武者羅にやっていた勉強を効率よくできるようになって成績が上がり志望校に近づくかもしれません。中学3年生になるとほとんどの人が塾に通っています。
あと、質問とは少しズレていますが塾を選ぶ時自分ははじめ大手集団塾に通っていたのですが成績が下がっていったので個人経営の個別指導の塾に変えたところ成績がどんどん上がっていきました。実績や周りの話や知名度などに流されるのではなくて、自分の性格と合っている塾を探して選ぶことが大切です。
    • good
    • 1

まあ、多少はね。



ぶっちゃけ授業中にその授業の内容を【理解】できれば塾なんて行かなくても偏差値の高い学校の受験に合格できますよ。
……いや。ほんと。マジで。
その【理解】に至らず、テスト直前に【丸暗記】や【体で覚える体育会系】の人が偏差値の高い学校へ行こうとするなら塾で脳味噌を鍛えるようにしましょう。
(そうやって無理して偏差値の高い学校に行っても落ちこぼれる未来しか見えませんが……当人が選んだ道です。頑張るようにしましょう)
    • good
    • 0

高くなることは、間違い無いと


思います。

問題は、塾へ行っているから、と
安心して、肝心の勉強をサボるひとが
結構いることです。

それさえ気をつけていれば、塾は
効果的です。
    • good
    • 0

普通の人は自分で勉強をするよりは、効率よく受験勉強ができますので、受かる確率も高くなることが多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!