アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁を抜いたり、床を剥いだり、耐震施工したりと某企業のリフォーム部門に依頼したら600万という見積もりでした。たとえば、設計士さんに依頼して監督とリフォーム箇所ごと職人さんに依頼して仕上げると安いように思いますが、それって問題あるのでしょうか? また大手のDIYショップなら格安で出来ると聞きましたが、よく新聞の折込チラシで宣伝しているリフォーム業者の方が、安心して任せられるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

我家の場合は新築・リフォームを専門にしている設計士の方にお願いしました。

工事業者は全てその建築士の先生が持っているネットワークを利用しています。

クロスを張り替えたり水まわりを新しくするくらいだと地元の工務店やリフォーム業者で構わないと思いますが、我家と同様に壁を壊したりして間取りそりものを変更したり天井や床板まで新しくするのであれば建築士の方にトータルでお願いした方がいいかと思います。

見栄えだけ良くするのでなく構造的にも必要な補強をしてくれるので安心です。シロアリ被害も信頼できる業者を紹介してくれます。

別途5%の設計料金を請求されます。でも設備関係やシステム建材・サッシなど全て小売り価格の4~5割引で見積もってくれます。例えば100万のシステムキッチンやシステムバスが50万、玄関ドア・下駄箱・フローリング・建具など全部が半値に近いです。要するにその先生は工務店としての中継ぎ利益?を一切無くして設計料のみでプロデュースしてくれます。

工務店では別途設計料は不要ですが設備関係など仕入れ値にある程度の利益を上乗せしているので5%の設計料が高いとは思いません。むしろ先生の総合的な働きを考えると安いくらいではないでしょうか?

我家の場合はいい先生にめぐり合えたと感謝しています。リフォーム番組でデザイナーや匠と呼ばれる設計者が皆さん同じとは思いませんが何度かお話しをして過去の実績を拝見すればなんとなく伝わるものです。信頼できて相性のいい設計士さんを探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

sai512さん、いい情報ありがとうございます。5%の設計料金だったら、建材が半額になればお釣りが来ちゃいますね。
・・・やっぱりそうだったか~。以前テレビで見たのですが、有名な建築家が「日本の工務店は、中間マージン取り過ぎだ」って言ってたのを思い出しました。しかし半値にまでなるとは思いませんでした。正直言って。

このページにスポンサーサイトがありますが、

その中の「ホームプロ」と言うところをご確認下さい。
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=501
数社から同内容の施工での見積が取れますよ。
設計士に頼むのもわるくはありませんが、5,600万円程度の施工内容で
設計事務所を通しても、設計料が意外と高くもしかしたらそれ程
金額を下げることは難しいかもしれません。
内外装の仕上げや意匠にこだわりがあるのであれば多少高くついても設計士に
依頼する方が希望に近いものになるかもしれません。
ですが、ただ単純にクロスやフローリングの張り替え、水回りの交換
程度であれば、無難にリフォーム会社に頼んだ方がおそらく安く上がるでしょう。

しかしまずは数社に見積をお願いしてみて下さい。

※それからご自分が出せる上限金額を素直に言わない方が良いでしょう。
上限金額よりも2割程低く予算を伝えて下さい。
それでもおそらく見積金額は上限の予算より1割程低い金額になると思います。
工事を進めて行くと、追加費用が発生するでしょう。
最終的には上限金額と同額になる筈です。
(もしくはそれよりも多少オーバーすることも考えられます)
あとは交渉あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

nakajima244さん、交渉術アドバイスまでして頂いて、ありがとうございました。
施主が2割低めに予算を伝えても、業者は予算より1割低い位の見積りをし、追加費用で結局は予算通りになる・・・ナルホド、そういうものですか。読んだ人はみんな得したと思います。