プロが教えるわが家の防犯対策術!

この印鑑って仕事や契約書で使えるんですか?
すごく可愛いです……

「この印鑑って仕事や契約書で使えるんですか」の質問画像

A 回答 (8件)

実印としては使用できないですね。



-----------------------某市の例-----------------------
登録できる印鑑の要件
・職業、資格など氏名以外の事項(動物の形等により氏名を図案化したものを含む)を表していないもの
https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000369 …

銀行印としては、これを禁ずる統一したルールはないようです。
それぞれの銀行独自の判断でだめと言われることがあるかもしれません。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/3805/

仕事や契約書では、相手次第と言うよりほかありません。
相手が「ふざけてる」と思われるようではいけませんので。

宅配便の受け取りや回覧板の認印などなら、全く問題ありません。
    • good
    • 2

宅配便の受け取りとか


回覧板で使うといいですよ。
    • good
    • 1

キッザニアの模擬事務所で使えるかも

    • good
    • 1

判子屋さんも国の「認印全廃」政策で需要が大幅に減ったのです。


その対策として、このような判子を作り出したのでしょう。
 
少なくとも会社では使わない方がいいでしょう。
まして、契約書では無理。ふざけていると思われます。
    • good
    • 1

この写真はどこで拾いましたか?


そこにちゃんと書いてますよ。
「彫刻料、送料込みのお値段です☆
見た目は正統派の印鑑なのに、捺印したら個性爆発!
オリジナルイラスト入りのはんこです♪
普段使いはもちろん、全国ほとんどの金融機関で登録可能で実用性も抜群☆

使用している印材は、地元の創業90年の印鑑専門店から直接買い付けた
自信を持ってお届けできる丈夫で高品質の本柘という材料を使っています。
印面サイズは銀行印にも最適な12mm。」
    • good
    • 2

認印として使うのが無難です


https://www.rakuten.co.jp/ito51/
    • good
    • 2

重要ではないものなら使えないことはないっていう感じです。


印鑑証明には使えません。
だから実印を要求される契約には使えません。
    • good
    • 2

実印以外のもので、仕事以外には使えるかも。

但し名前以外のものが入ってるとして駄目な場合も。
俺は好きです。分かり易いし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!