性格悪い人が優勝

事故を起こしました。
その手続きは終わっているのですが、
相手側が代車運転中にこすったそうです。

その修理費用をこちらに請求掛けてきたのです。
払う必要はないですよね?

どのように対応を取ればいいかわかる方ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

追伸


民事訴訟の世界には損害拡大防止義務という考え方があります。
双方に過失がある事故で代車費用が認められないのは、この考え方によるものです。
たとえ因果関係があったとしても、事故の後に生じた損害まで支払う義務はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験したと思いまたしが、知識がつきました。
ありがとうございます!!

逆恨みしてないといいですけど、それだけが心配です…

お礼日時:2023/03/04 23:09

法的にいえば、事故と相当因果関係の


ある損害は、全額賠償する責任があります。

相当因果関係というのは、通常性のことです。

事故を起こした。
それで代車を運転したが、その代車に
発生した損害如何。

事故を起こさなければ、代車に損害が
生じることもなかった。
だから、因果関係はあります。

しかし、それは通常性を逸脱するので
相当因果関係は無い。
故に支払う必要はない。

こういうロジックになります。


尚、保険会社が支払った場合、
保険会社は、事故責任を起こした者に
その金額を請求可能な場合があります。

これを、代償請求権といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をご丁寧にありがとうございます。

大変に参考になりました。 

因果関係はないですものね。

お礼日時:2023/03/03 19:58

>ちなみにこの特約は保険に必ずついているものですか?



自動車保険に自動付帯されています。車検に出したときの代車に保険が効かなかったら大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
安心しました。
本当に有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/02 21:58

もちろん払う必要はありません。


相手自身が加入している自動車保険の特約(臨時代替自動車補償特約)で払ってもらえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉に感謝です。
ちなみにこの特約は保険に必ずついているものですか?

お礼日時:2023/03/02 21:10

事故は運転者の責任が原則です。


あなたと相手の事故は双方が運転者などの当事者であるから、保険会社などを入れて争うわけです。
しかし、相手の代車のこすり事故については、あなたとの事故であなた側の保険会社負担などで代車を提供していたとしても、こすり事故そのものにあなたは関与していません。当然責任はありません。
代車に重大な不備などがあった場合には、相手からすれば一義的にあなた側に責任を求めたとしても、そもそもが代車そのものを出した業者が最終的な責任を負うものであり、基本間に入る必要性もないことでしょう。

交通事故で出会った当事者間でのトラブルであって、こすり事故を除き交通事故で間に入った保険会社が支払いの義務がないことを説明すべきでもあると思います。

いろいろな考えや感情で爆発させてくる相手がいるものです。あなたの加入している保険で弁護士費用特約はつけていなかったのでしょうかね。
そもそも特約を使わないにしても、相手からすればこすり事故について納得ができなければ、あなたとの交通事故の示談も終わりません。あなたの加入していた保険会社が困るだけでしょう。
まずは保険会社が何と言おうが、あなたは保険会社に事故相手との示談交渉を任せているわけですから、保険会社へ連絡するように強く伝えるだけで良いと思います。保険会社も賠償範囲外のことなどまで求める相手には交渉できないと判断すれば、特約の有無にかかわらず保険会社が弁護士を入れてもおかしくはないでしょう。

示談交渉中の示談に含まれるであろう代車費用に掛かる、代車での事故修理なわけですから、保険会社が何とかしてくださいと伝えたうえで、相手に保険会社へ連絡するようにすべきでしょう。
どうしようもなければ特約があれば弁護士を入れましょう。代車事故はあなたとの事故ではないとして弁護士が介入できないとするのであれば、それが解決しなければ、そもそもの事故の示談が進められないという主張をするしかないでしょう。

電話を拒否したり無視することも問題になる可能性があるので、電話に出ても、保険会社へお願いします。弁護士へお願いします、と続けていれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーさんに電話して相談したら同じ回答で厳正に対応を取ってくれました。

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 19:42

>こちらにかけてきたんです


余計なことは一切言わないで、
保険会社同士で話しをしていますので、
こちらにはかけてこないでください。
直接の話し合いはしません。
と言って切ればいいです。

感情的にならない、余計なことは絶対いわない。
これが鉄則です。

相手にしたら、付け込んできますよ。
話し合いをする余地、スキを与えると、
あ、もっと言えば、聞いてくれそう、、、、
と思って、しつこくしてくるだけです。

いうべきことだけ、しっかり言って、
話し合いの余地はない、と相手に感じさせないと、
ダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとおっしゃられる通りでした。

事故の件については、後日菓子折り持ってあやまりに行き誠実に対応しました。
しかしそれで逆につけこんできたのかもしれません。。。。

ディーラーさんに電話して、こちらの保険会社からはっきりと伝え対応をしてくれたとのことです。

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 19:25

その代車を出した業者に苦情を言えば?


【何で代車の修理費をこちらに請求するんですか?】と。

それなりに良いのは弁護士特約に入っていれば相談し間に入ってもらう事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

こちらが支払う義務はないですよね?
 
代車中の事故や破損は、当事者と車会社での話し合いになりますよね?

お礼日時:2023/03/02 18:33

貴方の保険会社に連絡して、相手方に厳重に抗議するようお願いしましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車会社のディーラーさんに電話して、 保険会社さんもいい対応取っていただきました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/02 19:04

保険会社に連絡、です。


本人同士で対応はしません。
そのために保険かけているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの保険会社は、事故以外の保険対応はしていないとのことです。

向こうがこちらの保険会社に電話をかけたそうです。
それでキレてこちらにかけてきたんです。

お礼日時:2023/03/02 18:08

どっちが違反していたんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!