プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転職し新しい職場で働く予定です。

現在同棲をしているのですが、上司に言った方がいいですか?もちろん、家賃手当等が二重取りにならないように総務には書類提出するつもりです。

面接の時には本当は同棲すると決まっていましたが、引っ越しはしていなかったので、「実家暮らしなので採用されたら近くで家を探します」と言いました。

わざわざ、いま同棲してるんですっていうのも…
かといって一人暮らしです!とも嘘つくのも…

住んでる家の話にならなければいいんですけどね。

入職してすぐプライベートな話はしたくないですし、印象も良くありたいのでどう対応しようか迷ってます。

A 回答 (5件)

私に同棲している方は1人もいません。

がヤクザの付き纏い風の方はうじゃうじゃ出てくるので。勝手に兄や弟さんと名乗る詐欺師とかね。



この前市役所に行くと他人が勝手に住民票に入っていました。
そこはなにも利用していない、空き地にしていたところです。
そんな簡単に住民登録できるのでしょうか。
この前市役所に行くと他人が勝手に住民票に入っていました。
そこはなにも利用していない、空き地にしていたところです。
そんな簡単に住民登録できるのでしょうか。 住民票を外したいのですが
それはお金がかかるのでしょうか。
地主の許可なく勝手に受領したのは役所なのでほっておいていいでしょうか。
折りたたむ
役所、手続き・2,959閲覧・50
共感した


ベストアンサー
このベストアンサーは投票で選ばれました
ミモザ
ミモザさん
2016/4/6 10:54
あなたが自分の住民票を取得したら、知らない人が「同居人」として同じ世帯員になっていたということでしょうか?
それは大問題ですので、役所にすぐに「こんな人知りません。一緒に住んでいません。」と通報して早急に対応してもらいます。

他人があなたの住居に住民票を異動しているとすれば、そんな情報は役所は漏らしません。
役所からの選挙投票所入場券などが送られてくるのでしたら「こんな人は居住していません」と役所に通報です。

いずれにしてもお金などかかりません。
他人が不正なことをしていることを役所に通報です。

こういう投稿もあったのでうちも被害にあってないから調査しますね。
    • good
    • 0

独身用の住宅手当が貰えているのなら同棲は良くない気がします。


総務に提出する書類はどのようなものでしょうか?総務に同棲を報告するような書類ですか?総務に報告するのでしたら上司にも報告すべきかと思います。
    • good
    • 0

何の心配をしているのか不明です。



同棲の報告なんて不要です。
相手は特に知りたいとは思いません。

家賃手当が二重取り、の意味もわかりません。
同棲相手が同じ会社ってこと?
その場合は人事に相談した方がいいですね
    • good
    • 0

こんばんは



同棲は結婚ではないので、言う必要はないと思います。(年配に人が聞いたらヒンシュクものです。)

住所は書類で出すのでは??

もし聞かれたら、「総務に提出しました。」さらに聞かれたら「〇〇市です。」ぐらいでいいです。
    • good
    • 0

社宅じゃなければ言う必要ないんじゃないですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A