アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前食べたリンゴで美味しかったのですが名前を忘れてしまいました。

*色は赤でした
*食感がホロホロというかモサモサとういか、普通のリンゴのように かじった時にシャリッという感じではありませんでした。
*古いんじゃなくて、ちょっと柔らかい感じ

友達に聞いても「そんなの美味いハズない!」といいますが、私は食感がなんともいえずよかったので、また食べてみたいです。どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ミツは入っていましたか?


産地はわかりますか?
スーパーで買った物?それとも、もらい物?
食べたのは何月頃?

スーパーの店頭にはあまり出回らない品種も多いです。
秋映、花咲あたりの品種はスーパーにはほとんど見ませんが、味は良いですネ

下のURLでいくつかの品種の写真と説明が出ていますから、みつかると良いのですが......

参考URL:http://www.kannet.ne.jp/ringotei/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミツは入ってなかったです。産地もわからないのです。近所の(関東地方)スーパーで買ったもので、多分寒い頃から今ぐらいに食べたようにおもいます。

URLで見たもののなかで、見た目が似ているなと思ったのは「むつ」でしたが、私が食べたのは、皮をむいてかじると、モゴモゴしているだけで噛まなくても口の中でホロホロになるというか、細かいツブツブになるというか・・・。柔らかかったです。わかり辛くてすいません!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:35

度々すみません。


No.7です。
スーパーで買った物となると、
“むつ”と考えるのが妥当かも知れませんネ

関東近郊のスーパーで見かけるリンゴで一番多いのが“ふじ”です。他にはつがる、王林、紅玉、陽光、千秋(せんしゅう)そして、むつ。最近はさんさなんて品種もありますが、これらの品種で大部分を占めています。

この中で、つがるは早稲品種で早い時期しか出回りません。
王林は皮が緑から黄色ですからNG
紅玉は日持ちしませんから、10~12月初旬
陽光、千秋も年明けには流通していません。
年明けに流通しているのは、秋に収穫してから、冷蔵庫で保存(予冷)のできる品種の“ふじ”と“むつ”になります。
    • good
    • 0

比較的やわらかくなりやすいのはレッドゴールドではないでしょうか。


暗く見えるほどの深紅で、まるかじりにぴったりの小ぶりのリンゴです。
甘みが強くて、酸味は少ないです。
フジなどと違って、置いておくとすぐにやわらかくなってきます。

参考URL:http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/redgold/redgol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が食べたのは、収穫してから時間がたっていたのでしょうか?だからやわらかくなっていたのかなぁ。
でも、甘くて、全然すっぱくなかったんですよね。
今度レッドゴールドも食べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 23:15

酸味がほとんど感じられず、


ふわっとしたような食感の、
心もち大きめでいびつ(完全な球体ではない)な
りんごではないでしたか?

子どものころに食した
『印度りんご』がそうだった覚えがあります。

近年、まったく市場から姿を消しました。
ネット通販なら入手可能だとの事です。

ご参考まで。

参考サイト
○印度りんごはどこに?
http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_16.htm

参考URL:http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸味はないに等しく、しゃりっというより、もさっとすると言った方がぴったりくると思いました。
「印度りんご」食べてみたいですねぇ!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:51

♯2です



紅玉のほかにも似たような感じの旭りんごというのがあります。
ただ最近は見かけませんが子供の頃はよく食べていました。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/asahi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックの語源となっていたとは驚きました!激レアというものをmiyogonさんはよく食べていたとの事で羨ましいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:09

味がよいのは、紅玉。

(料理番組でジャムにしますよね)あまりおいしくないのが、デリシャス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリシャスって名前負けであまり美味しくないのですね!買い物の参考になります!
紅玉を買ってジャムにしてみようかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:05

紅玉ではないかと思います。


身が白くて柔らかく、酸味がつよいものでしたか?

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/146.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、身は黄色がかっていたような感じです。酸味はほとんどなくて、とっても甘かったです。
紅玉では?というご回答が多いのは、これも美味しいのでしょうね!是非食べてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:00

小さめで味がちょっと酸っぱい感じであれば、紅玉(こうぎょく)ではないかと思います。

煮リンゴやアップルパイの中身、ジャムなどに使うものですが……。
ちょっとふかふかした感じでその分、調味料を吸いやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お世話になります。
私が食べたのは、酸っぱくはなかったんです。ふかふかした感じっていうのはそうだと思います。紅玉も買って食べてみまーす!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!