ショボ短歌会

社会人になるという事は偽りの人格を作るという事ですか?みんなそれに蝕まれていくのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

偽りの人格を身につけ、成長のない、低次元の中で、底辺の環境で、・・・そうした生き方を選択、ということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その方が楽なので

お礼日時:2023/03/06 21:04

学校で学んで、社会で学んで、家庭を持って学んで、・・・その度に、様々なステージの度に、より成長し、さらに進化していくだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな進化したく無いです

お礼日時:2023/03/06 20:15

半分正解ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう半分はなんですか

お礼日時:2023/03/05 14:52

日本社会で先輩の言うこと聞いていると確かに不可能に聞こえます



これが日本の悪き教育です

しかし先輩の言うことを聞かず己で境地を目指せば能力が開花するかもしれません

日本みたい社会が伸び悩む原因です

日本人も貴方も殻を破らねばなりません。

なのであえて自分らしく生きると良いです。

自分らしく長年生きると自分のいいところが研ぎ澄まされます

自分を殺すと金太郎飴のような人間になります。
    • good
    • 0

社会人になるという事は偽りの


人格を作るという事ですか?
 ↑
違います。
人格というのは作って行くモノです。
社会に適合すべく、自分の人格を
ステップアップするものです。




みんなそれに蝕まれていくのですか?
  ↑
進化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんかなの?

お礼日時:2023/03/04 17:48

幼稚園、小学校、中学校。

全て趣味趣向、遊び、学ぶこと、悩むこと違うはずです。

転職して10年も経てば人格も変化します

人には環境や経験があり、それにより人格は変化するものです

なお、僕は開き直って自分らしく生きることにしています

良いところは特化させダメな所は諦めてプロに任せます

全部やろうとすると限界があるし、高い結果も残せません

むしろ、自分を殺すというのは社会に対する浅い認識です

結局のところ、おのれを生かし他者と協力することがもっとも大切です。それが社会。

それができぬ日本は円安となり牛肉が高くて買えなくなっています

つまりおのれを殺すのは間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも自分らしく生きるのって社会では不可能ではないですか

お礼日時:2023/03/04 14:17

>説教でふか



いいえ、全く(o^^o)
むしろあなたに感謝したい位です(*´꒳`*)

唯物論者で、若い頃から疑り深かった私は、言霊だとか普段、投げかけてるものが返ってくる。とか全く信じてなかったのですよ。

でも、こちらで以前からあなたのようなマイナス思考の自己憐憫や、不平不満や、捻じ曲がった反発心の塊のような人を見続けて来たお陰で、「なあんだあ❣️本当のことだったんだ」との証明がされたので、あなたのようなずっと不幸だ不幸だ僕はダメだ、私はダメだと言い続けている人を見るたび、見本のような人たちがいてくれてありがたいと。(╹◡╹)

第一私は他人様に説教するほどの人間でもないですし、他人に考えを押し付けるつもりも、他人の生き方を修正しようなどと言う烏滸がまし優しさも気もありません。

不幸好きなひとは、いくら何を言っても変わらないのだし、勝手に不幸せのぬるま湯で溺れ死ねば良いと思ってますから(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格わっる

お礼日時:2023/03/04 13:35

弱いやつだけだ。

    • good
    • 0

子どもではなくなる、ということじゃないかなあ。


子どもでも賢い子はとっくにわきまえています。

思ったことをそのまま言わない、自分の言いたいことを言うのではなく、相手の聞きたい事を自分に影響のない範囲で言うとか。

蝕まれていくの?とか考えると難しいけど、自分を守るために大人になったら身につけているべき、とか考えたら良いんじゃないかな。

身につけてない人は結局自分の幸せも大切な人達の幸せも守れなくなってしまうから、生きて行くには大切なことだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐っていく感じがして嫌です

お礼日時:2023/03/04 10:18

そういう面はあるかもしれない。

ただ、偽りすぎると犯罪。

現実と理想は常にぶつかり合い、理想に近づけていくしかない。そう思えるかどうかが大切でしょう。

時には理想が破れて転職もあるかもしれない。それでも、理想の追求こそが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人って面白くない

お礼日時:2023/03/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!