アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション関連なのやり取りであるものを相手に郵送(宅配)する必要があって相手が住所、氏名を知らせてきましたが、その宛名がアルファベットやら混じったなんとも変なもの。
こういうの今回が初めてではなく名字だけとかもありました。
こんなんでちゃんと届くんでしょうか。
受け取りのサインどうするのか。
最近流行りの匿名扱いなんでしょうけどなんか不気味さ感じます。

そんなに身分隠したいですかねえ。

A 回答 (2件)

宅配業者は、配達先の住所や氏名がアルファベットや漢字など、どのような表記であっても、正確に配達するために努めています。

そのため、宅配業者に必要な情報がすべて記載されていれば、ちゃんと届くことが一般的には期待できます。

ただし、受け取りのサインについては、相手がどのように対応するかによって異なります。一般的には、宅配業者が荷物を配達した際に、受け取り人が直接サインすることが多いです。もし受け取り人が不在であれば、宅配業者が荷物を置いていった旨を通知するカードを残し、後日再配達の手配を取ることができます。

匿名扱いについては、オークションの取引によっては、買い手と売り手がお互いに個人情報を知りたくない場合があります。ただし、取引に関する情報はオークションサイトに残るため、完全に匿名というわけではありません。また、身分を隠すためにあえて変な名前を使う人もいますが、それが適切な行動かどうかは別途考える必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまでして身分を隠したいとおもわないので差出人としてまともな住所氏名書いてますが。
オークションとかではかえって怪しまれたりしないんですかね。
とにかくこういう風潮?は好きではありません。
ありがとうございました。

その通りに書いて発送したのなら届かなくても相手の責任です。

変な宛先は(海外向けの)代行業者が多いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の似たようなケースで相手に念押ししたら、それで届くから!と一喝されました。
でも気持ち悪いですね。