現在10週4日です。
今朝の検診で胎児の心拍が確認できないと言われました。
6週、8週の検診ではしっかりと動いていたのですが・・・。
明後日くらいにまた受診するように言われたのですが、どうしても不安で
近所の別の病院に行き、事情を話して超音波を見てもらいましたが、やはり
心拍は確認できませんでした。
ちなみに出血がないこと、胎児の輪郭が鮮明であることから、胎児に異常が
起きたとしたら、ここ1日か2日のことだろうとのことでした。

わたしは去年の11月にも、初めての子を5週で流産した経験があります。
今回もまた同じになってしまうのではないかと、不安でしかたありません。

こんな状況なのですが、まだ望みはあるでしょうか。
もしくは、もう覚悟しておいたほうがいいなど、皆さまのご意見をお聞かせ
ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今3度目の妊娠をしている者ですが、前の2回は流産でした。



一度目は胎嚢は確認出来たもののその後大きくならなかったので、心拍動が確認できる前に『流産』と判断され、掻爬しました。

二度目はollicomesさんと同様、心拍動が確認できた後、その次の検診で「心拍動が見えなくなった」と言われ、「死んでいるからすぐにでも出した方がいい」と言われて翌日掻爬となりました。

本当はその日の検診では「今日は予定日を出そうね」と先生に言われていて楽しみにしていたのに、エコー検査をしたら「もう生きていない」と言われ、翌日掻爬の前処理の予約を入れなくてはならなくなって、天国から地獄に落ちたような感じでした。出血や腹痛など、体調に異常は全くありませんでした。

結果を言うと、(辛い事を言うようでごめんなさい)一度心拍動が確認出来た胎児がその後確認出来なくなった場合、やはり体内で死亡した(流産)と診断されるようです。たまたまその時のエコーで見えなかっただけ…という事は少ないみたいです。

ここから先は余談ですが、
1年の間に2度続けて流産した為、私自信は「習慣流産?不育症?」と心配になりましたが、医師の話では「初期流産は実はよくある事なので、2度までならたまたま偶然が続いただけとも考えられる。3回続いたら疑った方がいいが、2回までならたまたまだったと思ってあまり不安にならず、次頑張りなさい」と言われました。

それでも私は心配だったので「何か検査できる事はないのですか?」と聞いてみたら、簡単に出来る血液検査だけしてくれました。結果は異常なしでした。しかし本格的に不育症の検査をするとなると、不育症の専門医がいるような病院に行って、検査費用もかなり掛かる割りに、結果『あなたは不育症です』と診断されたとしてもその治療にまたかなりの費用と期間が掛かる為、患者さんの精神的・経済的負担を考えると、あまり積極的には薦めないみたいです。

しかしやはり医師によって考え方も違うでしょうから、私の先生はそう言っていましたが、2度の流産で詳しい検査を薦める先生もいるかもしれません。

私はその時に既に高齢だったにも関わらず結局その先生の言葉を信じて、ちゃんとした検査は受けずにあまり深刻に考えないようにして、「3度目にチャレンジ!」と頑張りました。結果的には今回は安定期まで育ってくれています。

勿論、本当に子供が育たない何か問題がある場合もあると思いますし、その場合は(それでも子供が欲しいと思えば)放っておかないで検査や治療が必要ですが、たまたま受精卵が悪かったのが2回続いただけという場合も結構多いらしいので、本格的な検査を受けるかどうかは、どっちがいいのかは難しいです。結局はご本人の考え方ですね。不育症の専門医がいる病院って言うのも少ないですから、探すのも大変だし、あったとしても遠方ならば通うのも大変です。

でも、妊娠して順調のまま当たり前のように育ってくれて出産に到るより、流産した後の妊娠って順調に妊娠が継続するだけでとっても嬉しいし、子供が可愛く思えるし、主人も今回前の2回の妊娠の時よりとっても優しいんです。天使となった前の子どもたちも見守っていてくれるだろうとポジティブに考えるようにしています。

ollicomesさんは流産していないといいですね。
もしも駄目だったとしても、次こそは絶対産むぞ~と前向きに考えて赤ちゃんを送り出してあげて下さい。亡くなった赤ちゃんは絶対にお母さんの事を恨んだりしないと聞きますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身にご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
わたしは結果的に流産となり、入院して掻破手術を受けてまいりました。

私事ですが、これまでの人生、たいていのことが思うとおりに順調に進み、子供のことも、結婚したら自然に妊娠、妊娠したら自然に出産できるものと、タカをくくっていたような気がします。
でも昔から言うように、子供は授かりもの、自分以外の人生を背負う分、なかなか望みのとおりにはいかないものなのですね。

自分自身ももちろんショックでしたが、妊娠を喜んでくれた家族の落胆を思うと、誰もわたしを責めたりしない分、よけいに申し訳なく、合わせる顔がないような気持ちになってしまいますが、夫の「赤ちゃんが君を助けてくれたんだよ」という言葉で、とても救われた気がします。
らだ、術後、医者からは絶対安静のつりでいなさいと言われていますが、じっとしているのがかえってつらいですね。
でも、きっと今が大切。いつか素敵なお母さんになれるよう、夫と助け合いながら頑張っていこうと思っています。

とりあえずは、体調が落ち着いたら血液検査を受けることにしました。

hanimaru様のお子様の健やかなるご成長を、心からお祈り申し上げます。

お礼日時:2005/04/23 11:41

#4です。


ollicomesさん、今回はお辛かったですね。

>>子供のことも、結婚したら自然に妊娠、妊娠したら自然に出産できるものと、タカをくくっていたような気がします。

私も同じです。流産するまでは、流産なんて元々体が弱い人とか、病気がちな人とか、持病のある人とか、あるいはドラマで観る様な、階段から落ちてしまったり、お腹を打ってしまったりという様な事故に遭ってしまった人とか、妊娠に気付かずに激しい運動を続けていたり…などという極まれな場合に起きるものだと思っていました。

私は体も健康体でしたし、流産なんて他人事のように思っていたので、一度目の流産の時は勿論、二度目の時も、“悲しい”というより“なんで?”と思う方が強かったのです。妊娠や流産について何も知りませんでした。

今回、前の2度とは違う病院、違う医師に診て頂いていますが、今回の先生も流産の考え方について前の先生と全く同じ意見を持っていました。(つまり2度までだったらよくある事だよと。)3度続けば不育症の可能性もあるけれど、2度までだったらたまたま(偶然)続いただけという事も十分ありうるとの事でした。

1度流産する可能性は何と10分の1の確率で起こるそうです。10の妊娠のうち1つは流産してしまうという事ですよね。普通は「私、流産経験があるのよ」なんて事はあまり人に言わない事なので知らないだけで、周りには流産経験のある人なんて山ほどいるという事らしいです。2度続けて流産する確率も100分の1程度で起こるそうです。それが3度続く確率は何万分の1になるらしく、一気に減るので、3度続くと不育症を疑う必要が出て来るそうです。流産経験の無い人達はこんな事知らないだろうし、妊娠したら普通に生まれるもんだと思っている人も多いでしょう。

ollicomesさんも妊娠はするのですから不妊症ではないし、3度目こそは大丈夫!と思ってご主人と仲良く、明るく暮らして下さい。きっと赤ちゃんに会える日が来ます。頑張って下さい。
    • good
    • 8

全く同じような状況で


10週目と8週目でけいりゅう流産したことが
あります。
その後不育症と診断され
主人と私の白血球の型が似ていることから起きると
いうことで、主人の白血球を私の腕に注射して
(遺伝子を植えつけ、認識させるとの説明でした)
その後、すぐに妊娠して、今度は流産せず
子供に恵まれました。
その時の先生によると2回も心拍が消えるというのは
不育症の可能性が高いと言う事です。
今回が、もしも残念な結果であったら
不育症のご相談を婦人科の先生になさったほうが
いいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
結果的に流産となり、入院して掻破手術を受けてまいりました。
risarisa062様の回答を拝読し、夫婦の生理的な相性というのも問題になるのだなぁと、
理解を新たにいたしました。
病院では、2回の流産では習慣流産や不育症と判断するのは適当でないと言われましたが、
夫とも相談し、まずは母体の血液検査をしてみることにいたしました。

でも、いつか素敵なお母さんになれるよう、夫婦助け合いながら頑張っていこうと思って
います。

お礼日時:2005/04/23 10:54

望みがあるかどうかというと、残念ながら望みはないと思います。

明後日まで心静かに過ごしてください。その後、処置をお受けになるようになるかと思います。見ず知らずの者ではありますが、習慣流産にならないことを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
結果的に流産となり、入院して掻破手術を受けてまいりました。
次につながるよう、術後の経過が落ち着いたらということで、病院には血液
検査を申し込んできました。

いつか素敵なお母さんになれるよう、夫と助け合いながら頑張っていこうと
思っています。

お礼日時:2005/04/23 10:38

私は1人目の妊娠9週4日で流産し、2人目妊娠5週で切迫流産の可能性があると言われましたが、2週間の絶対安静を医師に言われ、毎日祈る様に安静にしていました。

7週目で心拍が確認され、まずは一安心。その後胎児に異常はなかったものの。ひどい貧血で、検査では貧血とはでないのですが、人混みや少し暑いとすぐに倒れていました。9ヶ月4週まで逆子で、帝王切開も考えたし、病院からも帝王切開の可能性が高いと言われ、覚悟しましたが8ヶ月から毎日20分の逆子体操と妊娠してから毎日、祈る様に「生みたい」「会いたい」「育てたい」を繰り返し思っていました。

ollicomesさんの場合は、6・8週までは心拍が確認出来ていて、10週4日で確認出来なかったのですよね。おそらく2件の病院からもはっきりし答えをもらえないまま帰宅したのでしょう。
安否の確立は低いと思います。
でも覚悟と望みは両方持っていてイイと思います。
望みはつきぬ程沢山持っていて下さい。
覚悟は気持ちの切換です。もしも最悪の時は、沢山ないて、気持ちを切り替えて、次の妊娠へのステップをつなげなければ。

諦めるのは、まだ早いのではないですか?
ダメでもともとだとするのなら、とにかく「生みたい」「会いたい」と何度も祈る事しか出来ないけど、赤ちゃんは気持ちに答えてくれるはず。
もし最悪の結果でも、ollicomesさんの赤ちゃんは命を授かった事、うれしく思っていするはず。あなたがママで良かったって思ってくれてるはず。
だから希望だけは捨てずに、奇跡ってあると思います。
実際私は、2回目の妊娠で、切迫流産の可能性があると言われ、覚悟を決めておく心の準備をしておいてと医師に言われましたが、諦めきれず、毎日1人目の子にお願いをしていました。「2人目の子に会いたい。君にも会えなかったのに、この子にも会えないのは辛すぎる・・・」と愚痴みたいな事だけど「助けて」と心の中で叫んでいました。結果、今はすくすく育っています。
私の体験が奇跡なのか?は分かりませんが、奇跡ってあると思うんです。

とにかく気持ちを強く持って。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
結果的に流産となり、入院して掻破手術を受けてまいりました。
自分自身ももちろんショックでしたが、妊娠を喜んでくれた家族の落胆を思うと、
誰もわたしを責めたりしない分、よけいに申し訳なく、合わせる顔がないような
気持ちになってしまいます。

でも、いつか素敵なお母さんになれるよう、夫と助け合いながら頑張っていこうと
思っています。

お礼日時:2005/04/23 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産とはどんな病気か  ほとんどの流産は受精卵の染色体異常など胎児側の原因で起こるため、予防や治療ができません。しかし、まれに母体の異常など、特別な原因があって流産を繰り返す場合があります。3回以上自然流産を繰り返した場合を習慣流産といい、特別な原因がないか調べるため、検査がすすめられます。 原因は何か (1)甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)、糖尿病などの内分泌機能異常 (2)抗(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠8週目心拍が確認できなくなりました。

先日妊娠8週目の診察に産婦人科へ行きました。
6週目の時点でエコーで確認できた心拍がみえなくなっていました。
「もうすこし成長しててほしいところだな。。。」と先生の言葉。
もしかしたらだめかもしれない・・・という可能性も踏まえ、1週間後に再度受診します。
長い一週間です。
初めての妊娠でとても喜んでいただけにショックも大きく、仕事をしていても何をしていても考えてしまいます。
いいように考えようと思うのにいつのまにか悪いように考えてしまったり。
最悪の事態も覚悟していなくてはと思ってはいるのですが、自分ではなにもできない今どうしようもなく不安です。
経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間後になり私は最後に手術前のエコーで心拍が動いているのをわずかな奇跡があるかもしれないと思っていましたがやはりだめでした。手術は全身麻酔のため気づいたら終わっていました。それから37日で生理がきて今は二回目の生理まちです。一度流産してしまうと妊娠するにもなかなか簡単には赤ちゃんを授かることもできないけれど流産して妊娠しても無事に誕生するまでも簡単ではないのだと実感しました。uiuipuさんのお気持ちは私もついこないだのことなのでとてもわかります。もしかすると先生のエコーの角度が悪かったりで見えなかったのかもしれませんし、とても不安な毎日だと思いますが奇跡が起こることもあるかもしれませんよ。

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q心拍 停止

いつもお世話になります。
最終生理が8月26日で、10月15日の診察で5週と診断されました。
10月30日に心拍が確認されましたが、今日の診察で心拍が停止していました。
お医者様には、流産と言われ、手術するか、自然流産か・・・と、主人と検討するよう言われました。
赤ちゃんは、おなかの中で死んでいるのに、胸の張り、頻尿があります。
私の中で、また心拍が復活するのではないか?とか、たまたま見えないだけではないのか? とか、諦めきれない気持ちでいます。

また、復活する奇跡みたいなことはあるのでしょうか?
ちなみに、出血もありません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お辛いでしょうね・・・

9週くらいでしょうか?
私の時は8週で心拍停止、9週で手術しました。
私の場合は8週の診察の時点で心拍停止だけじゃなく大きさも2週間前の診察の時より全く大きくなっていませんでした。それでも後悔しないよう他の病院にセカンドオピニオンを求めましたが結果は同じ。
でも1週間待ってもらったところ、出血が始まってきてしまったので手術を希望しました。亡くなった胎児がいつまでもお腹にいると感染症になる危険性などもあるようですし、流れていくのをじっと待つのも辛かったので。
胎児の生死に関わらずつわりや胸の張りなどはあるようです。手術後も暫く続く場合もあるようですので、それは目安にはならないかもしれません。


復活する、というよりたまたま心拍が見えなかったりして、その後再び見えたという話は聞いたことがありますよ。
納得出来るまでとりあえず1週間くらいは様子を見られてはいかがでしょうか?大きくなっているかどうかも目安になると思いますし。

赤ちゃんが元気である事を心から祈ってます。

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q自然に流産しておりてくるまで(体験談お願いします)

7週で成長がとまっているといわれ,今日で胎内死亡から3週間目に入りました。手術にも自然にも
メリットとデメリットはあると思います。しかし,手術への恐怖とその後の妊娠にはどちらも差がないということから,自然に待つのを選択しました。
しかし,亡くなったものを胎内にとどめておくことに対して少しずつ精神的にもつらくなってきました。
病院からは,亡くなった赤ちゃんは少しずつ溶けてくるかもしれないけど,感染はないと言われています。
仕事はずっとお休みをいただいています。
ネットで見ると,何年か前の体験談はよくヒットするのですが,この頃の情報はあまりないように思います。近年は,手術が主流になっていて,自然に・・・という方は少ないということでしょうか。
症状が下腹部が少し張った状態という以外はまだ何もありません。
話しにくいことなので,質問するのも躊躇しますが,どなたか体験を教えてくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日の再受診を待ってもらいました。

結果は悲しいですが、赤ちゃんは全く大きくなっておらず、胎児心拍停止で3週間経過、その場で前処置して午後から手術でした。

ラミナリアを入れてからの痛みは、じんわりしたものでガマンもいらないくらいでしたが、心は泣き叫ばんばかりに痛かったです。

手術を受けた病院が自分の勤務先(この病院の手術室勤務です)だった為に、続々とお見舞していただいたので、消灯で一人になるまで泣くことも出来ませんでした。

お見舞くださった先輩方にも、流産・死産経験者が多く、ずいぶん励まされました。経験者の先輩方は今は全員立派なお母さんになっておられます。稽留流産で自然に下りてくるのを待った方はいらっしゃいませんでした。進行流産で大出血を起こして子宮が空っぽになった、という方はありました。

どんな手術にも絶対はありません。
でも手術で子宮をきれいに処置しておけば、次の妊娠には更に良い環境を作ってあげられる、と医師に言われました。

流産手術したからと言って悲観的になる必要はない、とも。
稽留流産では自然に下りてくるのを待つことは、今はほとんどないそうです。
1日も早い妊娠を望むなら、なおさら適切な処置を受けないと、子宮に悪影響があり、最悪は子宮を取らなければならないこともある、と説明を受けました。

お医者様が感染の危険はないから自然を待とうと言われたなら、素人の私が言えることはありませんが、こういう医師の言葉は多い、ということもご理解頂ければ、と思います。
今は赤ちゃんと過ごせる大切な時間ですね。お大事にお過ごしくださいね。

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠10週目での流産と手術

今日妊娠10週目にて流産してしまいました。。とてもショックです。
前回の検診8週目までは、心拍も確認できたのに。。。いったん心拍が確認できたのに、流産してしまうってことはあるのでしょうか?
先生は、染色体の異常だからといいますが、いったん、心拍が確認できていただけに、腑に落ちません。。。。
また8週目頭まで、私の体調が思わしくなく、(咳がとまらなかったり)ずっと体調が悪かったので、8週目に流産していれば、まだ、理解できていたのですが、、、ここ2週間は体調も回復していただけに、
本当に、この2週間がいままでで一番体調が良かっただけに、なぜ今になってってという感じです。
また手術なのですが、流産手術の際には、個室、大部屋(4人)どちらが良いのでしょうか?2日の入院になるのですが、差額代が高く、迷っています、産科とは別で、大部屋は婦人科系の病気らしいのですが、、
流産の入院の場合は、どちらが良いのでしょうか? 精神的にも個室のほうがよいのでしょうか?

また手術後、2ヶ月ほどたったら、子作りを開始しても良いと言われていますが、1ヶ月ほどでは早いですか?いつくらいが適しているのでしょうか?

かなり動揺してしまい、質問ばかりですが、本当に思いもがけず、びっくりしています。
よろしくお願いいたします。

今日妊娠10週目にて流産してしまいました。。とてもショックです。
前回の検診8週目までは、心拍も確認できたのに。。。いったん心拍が確認できたのに、流産してしまうってことはあるのでしょうか?
先生は、染色体の異常だからといいますが、いったん、心拍が確認できていただけに、腑に落ちません。。。。
また8週目頭まで、私の体調が思わしくなく、(咳がとまらなかったり)ずっと体調が悪かったので、8週目に流産していれば、まだ、理解できていたのですが、、、ここ2週間は体調も回復していただけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
心拍確認後の流産、とてもつらいと思います。私も8週目に繋留流産でした。心拍も確認できていたのですが、次の検診ではもう心拍は止まってしまっていました。。。
妊娠初期での流産はやはり染色体の異常がほとんどみたいですね。母体がどんなに健康でも止めることのできない流産みたいなので、自分を責めないように、と言われました。それでも「どこが悪かったんだろう…」としばらくはだいぶ落ち込んでいましたが…。
手術の件ですが、入院が必要なんですか?総合病院ですか?
私は個人病院の産婦人科だったのですが、手術してその日に帰宅できましたよ。麻酔がきれて診察したら帰ってきました。入院するとお金もかかるし、精神的にも疲れてしまいそうですね。

子作りは私も2回生理を見てからと言われました。子宮がもとの状態に戻ってからの子作りがいいみたいですね。精神的にも落ち着いてからのほうがいいと思います。

同じような経験をしたので、気になってコメントしました。
あまり質問の答えにはなっていなくてすいません↓
つらいでしょうが、またいつか赤ちゃんは戻ってきてくれると思うのでお互い頑張りましょう。。

こんにちは。
心拍確認後の流産、とてもつらいと思います。私も8週目に繋留流産でした。心拍も確認できていたのですが、次の検診ではもう心拍は止まってしまっていました。。。
妊娠初期での流産はやはり染色体の異常がほとんどみたいですね。母体がどんなに健康でも止めることのできない流産みたいなので、自分を責めないように、と言われました。それでも「どこが悪かったんだろう…」としばらくはだいぶ落ち込んでいましたが…。
手術の件ですが、入院が必要なんですか?総合病院ですか?
私は個人病院の産...続きを読む

Q流産の手術名により、保険金はおりない?

先日も同じような内容で質問をさせて頂き、その後の件で質問なんですが、お願いします。
繋留流産によりソウハ手術を受け、先生に手術名を確認しましたら、「子宮内容物除去術」と言われました。生命保険会社からは、「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。よくわからなくなり、今、診断書をだせずにいます。
1.この手術名(上記2つ)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか?
2.生保に問い合わせすると「内膜」にこだわった曖昧な回答しか頂けないんですが、今、対象手術名の記載された紙を紛失していて、郵送待ちなのですが、それを待って自分で調べたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だとご案内してしまう・・」などとお詫びの言葉を言われました。
後に営業担当者からもお詫びの電話がありました。
他の外資系は確認せずに出しましたがきちんとおりました。約款上の文言と私の診断書上の文言は完全に一致する物ではなかったですよ。

流産の手術であれば対象であるはずです。いわゆる完全流産後などに子宮内をチェック・掃除するものは対象外のはず。国内生保ですよね。ということは営業の担当者がいますよね。今後問題があったらその人に言ってみてはいかがでしょうか。

流産する人はとても多く、それだけ保険金請求する人もいるということです。それだけ色々な医者が診断書を書いている訳で、全て一律に保険会社の見本どうりなわけがありません。原因が何で行われた手術が何なのか、それを判断するのが支払い担当者の仕事です。
ですから、オペレーターよりもきちんとした判断をするはずです。ケイ留流産のあんなにつらい手術が対象外の会社があるなら、逆に教えていただきたいです。

とにかく診断書はそのままで(取り直すなんてもったいないです)請求することをお勧めします。
まったく同じような経験をした私はきちんと支払われましたから安心してくださいね。生命保険協会のサイトを以前教えていただいたことがあるので貼っておきます。色々な相談に乗ってくれるようですよ。

P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう?

参考URL:http://www.seiho.or.jp

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だと...続きを読む

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報