アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金を趣味している方へ、お聞きしたいです。
やはり、無駄な物?は買わず、キツキツ生活でしたか?
私自身、どうも…意思が弱い?
なかなか出来ず…
まずは、ここで聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 5
    6
    なーな さん
    有難う御座いました。
    全て私が悪かったです

      補足日時:2023/03/07 19:13
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 04:07

A 回答 (7件)

給料から決まった額を天引きして貯金しています。

それで増えていく残高を確認するのが仕事の生きがいになっています。
でも、娘も大学でお金がかかるし、貯めたら貯めた分だけ、いやそれ以上に出ていきます・・・。
昔、職場の先輩から「ストレス貯めずに金貯めろ」と言われていましたがほんとにそうだと思います、でも今は貯まらないことがストレスになってますけど・・・。(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく貯まらない事がストレス。

お礼日時:2023/03/07 00:28

貯金を趣味している方へ、お聞きしたいです。


やはり、無駄な物?は買わず、キツキツ生活でしたか?
 ↑
そうです。

欲しいモノの90%は、必要の無いモノです。
必要のないモノは買わない。

10万のモノを買うときは
20万貯めてからにする。

衣服など、ここ何年も購入していません。
食い物のほとんどは見切り品。
米はくず米、つまり動物の餌。
外食などもってのほか。

車も携帯もスマホも持たない。
旅行もしない。
娯楽は図書館で読書。

お陰で、夫婦二人、月に使う
お金は5~6万です。

最初は苦しいけど、少し経てば
慣れます。




私自身、どうも…意思が弱い?
なかなか出来ず…
 ↑
「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく
影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/07 19:13

【どう貯金していますか?】


とは質問してませんよね?

貯金している人に対して 
【キツキツ生活でしたか?】
と質問してますよね??

だから社会人になった時から貯金している私は、当初は無駄使いせずに切りつめて貯金していたので、
【キツキツでした】
と回答しました。

どう貯金しましたか?ではなく、
はっきりとキツキツかどうかを聞いている質問文なので全く問題ない回答ですね(笑) 

知りたい内容出ないなら、もっと質問がそもそも惡いですよ(笑)
    • good
    • 0

収入低いけどそれでも貯金したいなら、もちろんキツキツにしないと貯まりません。


当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金している方へ質問します。
どう貯金していますか?
という質問です。
キツキツしないと貯まりません。当たり前です。
…あなた自身の事ですか?

お礼日時:2023/03/07 14:23

無駄なものではなくて、同じ物でも選んで、より安く買うとか


工夫してお金を使わないやり方とか工作みたいなものです。
お金が欲しいってより工夫して同じ生活でもお金を得するやり方です
そうなると料理でもお店で原材料100円のを500円払って食べるより
お店に行かないで料理覚えると凄く豪華になったりしますね。
無理やりではなくて得した!!っての積み重ねが貯金かもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫次第。
耳が痛い!!!!!

お礼日時:2023/03/06 23:03

貯金した残りのお金で生活していますから楽しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは。

お礼日時:2023/03/06 23:02

最近占いの館にいって占ってもらったんですけど、お金が入ったら使い切ってしまう人と貯まっていく人のパターンがあるみたいです。



ちなみに自分は後者で最初から貯めようって考えではなく、必要なことや趣味にお金を使ったりしているんですがそれでもお金が貯まるようです。

生年月日見ただけで使い切るか貯まるかはわかるみたいですね。

質問者さんは占いとか興味ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!