いちばん失敗した人決定戦

事故で人を殺してしまうことってどのくらいあるんでしょう?
私はもう少しで中型免許が取れて、バイクを運転できるようになります。でも交通事故が本当に怖くて色々考えていたんですけど、年間でもたくさんの死亡事故があるじゃないですか。
加害者側も亡くなってしまうパターンもあると思うんですけど、それでもかなりの人が殺人の罪を背負って生きていると思うんです。私はまだ若いのもあってか「私は交通事故で人を殺したことがある」なんて話は聞かないし、故意じゃなければ意外と普通に生活を送っているのかな…なんて思ったりしています。
実際にそうなった人の話とか知っている方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

事故なら0です。

    • good
    • 0

バイクは人を殺す前に自分が死んじゃうパターンが多いです。



例えば、とある損害保険の代理店をされていた方の息子さんは、勉強をして東大に入学したそうです。

その後大学生となり、どうしても受験勉強とかでバイクに乗れなかったので、親元を離れた事もあり、アルバイトして買うという事にした。

それで最初のツーリングとかに出かけ即日事故に遭われ死亡されました。

お父さんから見た場合、「俺の子供が東大通ってね」 と自慢していたのですがショックが大きくてそのまま弱り死亡されました。

私の親戚のおじいちゃんは、定年退職後に軽自動車に乗ってパチンコ屋に行くのが日課でした。

ある日子供が自転車で飛び出して、そのまま追突して死んでしまいました。

定年退職して、立派な家を新築して、「もうおじいちゃんは、運転しない方が良いよ、危ないし」 と周りから言われへたくそ感が凄かったのですが乗っていた。

損害保険に入っていたので保険で支払もされたみたいですが、その死亡した子供の親が近所に住んでいる人だったらしくて、新築したばかりの家に来ては、「人殺し~~~」 と罵るのだそうです。

そのおじいさんって元警察官ですので、「自分が人を殺してしまい、それは事故で相手の責任で逮捕されていないが、家にその子の母親が連日やってきて、自分を罵る」 と警察に言うのは耐えがたかったみたいでした。

結局ね、家はそのままにして、どこかアパートを借りて、おじいさんとおばあさんんがこっそり暮らした感じでした。

自分の孫が大企業とかに勤めて、「でも自分が足を引っ張った」 と落ち込み、それまで親戚の葬儀とかいつも楽しそうにお酒飲んでいたのに来なくなりました。

見るからに陽気なおじいさんとおばあさん。

そして、「俺は悪い事をした人間を捕まえてきたぞ」 みたいな自信溢れる感じもありました。

が、

「私は犯罪人を捕まえてきた。 警察官を辞めた途端、どうしても避けきれない子供が飛び出してきて、ただの人殺しになってしまった」

みたいな感じ。

結局10年くらい経った時に、「亡くなりました」 と葬儀があり、行ったらもう別人でした。

孫とかが大人になり、赤ちゃん生まれたりして「もうおじいちゃん、運転下手なので私が乗せるよ」 と運転しないように勧めていたのに辞めずに毎日調子に乗ってパチンコ屋に行き、死亡事故をやらかしてしまった。

事故ってそんな感じが多いです。

損害保険の代理店で、事故とかを見て、子供にはずっと話をしてきた。 でも東大生になったらバイクに乗るようになり即日死んでしまった。

あるいは、警察官として働き、自分は逮捕する人なんだ~ と生きてきて、孫とかに「おじいちゃんもう運転しない方が良いよ」 と言われても、「俺が事故なんて起こすはずがない」 と言い張る。

でも、自分が事故をやらかすと母親が連日来てデカい声で家の外から「人殺し~」 と叫ぶ。

「自分は元警察官ですが、人を殺して、人殺しと家に来て母親が叫ぶ」 と警察に110番緊急通報するとかはプライドが許さない。

結局、自分がどこかに行けば、母親もそういう行動をしなくなると考え、逃走者のような暮らしをして、弱っていった感じ。

そんな感じで、普通の暮らしとかしていないですよ。

ちなみに私の両親は仕事に買ったばかりの乗用車で出かけて、ふら~っと対向車が寄ってきて、避けようとしたらその大型トレーラーに追突して、石ころのように7回転半転がり、レスキュー隊員に救出され、病院に3カ月とか入院しました。

足を骨折して、3カ月仕事ができずにという感じでしたので、3カ月で1,000万円くらい損をし、新車で買った車は廃車なのでその分も損でしたので大損でした。

でも、「車が身代わり地蔵になってくれたので頭とか大丈夫だったのでまた働ければ取り返せる」 と言っていました。

結局やらかした人はそのまま逃走して逃げたという感じでした。

自分が居眠り運転をしてやらかして石ころのように車が転んだのを見て、それでも知らないふりして逃走した感じでした。

そういう心のない人もいます。

去年は自宅そばで白バイが何台もサイレン鳴らしてやってきて道路封鎖しました。

幹線道路で大学生のバイクと対向車のトラックが追突して、「どっちが対向車線にはみ出したのか」 という調査の為に4時間幹線道路が封鎖されました。

春とかはよくバイクの人が死んだ事故でそんな道路封鎖とか都市部ではざらにあります。

そんな感じで、事故でも人を殺してしまうと、そのまま残りの人生ずっと引きずる人が多い。

精神的には、人に言えない話になるので、余程仲の良い人にしか言わず、逃走犯のような暮らしをされるので、その人が10年後とかに弱り切って死んでいたりします。

事故で子供を失った人でもそのまま弱って死んでいるケースとかざらにあります。

わざわざそれを言わないので、知らない人はたくさんいる感じ。

車のスピード狂と呼ばれる人は、バイクを運転し、軽トラを運転し、トラックを運転し、乗用車を運転し、道路の走る乗り物は全部運転したりして、その人の視点とかを考慮して、道路でスピード出しているのでたぶん1度も事故がないと思うのですが、バイク乗りみたいな人はバイクの視点だけで運転しているので良く事故に遭われ、車と違い衝撃を受けるので死亡されるとか、下半身不随のような障害者になるとかもあります。

車を運転しますと、よく「あれ、今ミラーの視覚にバイクが入っている」 と音とかで気づくとかあるのですが、ミラーの視覚に自分から入っているバイクとかざらにあります。

耳が良ければ気づきますが、なぜかバイクの人って、斜め前の車のミラーの死角に入る人が少なくない。

後は大学生になった時に友達が高校時代からバイクに乗っていたという事でバイクで来た時とかに駅までとか乗せてくれたのですが、「今までに2回右折しようとしていてバイクが当たって逃げて、2回とも追いかけた」 と言っていました。

バイクは車より事故が多いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

業務上過失致死の数字を確認でしょうね。


で、事故後24時間以上経ってからの死亡者も
カウントされているかの確認も必要かと。
カウントされていない場合には
貴方の疑問解決は、難しいでしょうね。

危険運転致死、
クルマを使っての殺害行為(テロ含)は、
事故ではなく、事件扱いになっているかも
    • good
    • 0

中学生の時のクラスメートが、


交通事故を起こし、相手を死亡させた
と聞いた覚えがあります。

あと知り合いの友人が、バイク事故で
亡くなってると聞いた事あります。
それを考えると、1%未満の確率ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構亡くなったり轢いちゃったりしてるんですね…。バイクって本当こわいです。自分が怪我するのはまだ良いんですけど加害者側になるのが本当に怖いです。

お礼日時:2023/03/07 00:17

バイクは被害の方が怖いけど、聞きたいのは加害の方ですよね?


夜中に酔っぱらいが飛び出してきて轢いてしまった人知ってますが、
状況から刑事罰にはならなかったけど、10年以上車は運転してませんでしたね・・・

バイクの場合、あまり左に寄ると横からの飛び出しや、交差点での対向右折車の見落としとか怖いし・・・
右折レーンで待ってる時も後ろが怖いですわ。
あと、なんでマンホールって交差点の真ん中にあるんでしょうねぇ?
嫌がらせかな・・って思います。
雨降ってる時とか曲がりながらマンホールに乗らないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害も怖いんですけど、加害してしまう方が怖いんですよね…。昨日たまたま自転車同士でぶつかってしまって、大事にはならなかったものの警察も呼んだんですけど、右折をする時に私が一時停止しなかったのが悪かったと。
これがバイクだったら本当にただ事では済まないなと思い質問しました。
加害者になってしまったらいくらこっちも大怪我をしようと周りに話しづらいですし…。
なにより罪の意識に囚われて何も出来なくなってしまいそうで。運転する時は本当に気を付けないといけませんね…。

お礼日時:2023/03/07 00:22

バイクは自分も自損事故で死にやすいので気をつけてください。



数ヶ月前も有名なバイクのユーチューバーさんが事故ってふっ飛ばされた動画アップしてましたが死ななかっただけマシな感じでした。

私もバイクの後ろに乗って落ちそうになり、もし落ちていたらそのまま轢かれてあの世の住人になるところでした。

ちなみに知人は2人バイクで死んでいて、1人は下半身不随です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は集中力が続かなかったり不注意なところがあるので、本当に気をつけて運転しようと思います。
バイクで知り合いが亡くなったとかは結構聞きますよね…。恐ろしいです(;_;)

お礼日時:2023/03/07 00:24

運転する時は、ある程度事故への恐れを持つことは必要ですが、過剰に怖いと思ってるのは逆に危険です。


怖いのなら、運転しない方がいいです。

どうしても乗る必要があるのなら、割り切って度胸を据えたうえで、注意深い運転を心掛けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。運転するときは本当に気をつけて集中して運転しようと思います。

お礼日時:2023/03/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!