プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
真面目で正直な性格が嫌いです。
嘘をつくことができません。
嘘をつくのはダメだとは思いますが真正面に生きていくのは難しいとは思います。
少々嘘をつかないとうまく生きていけないと考えています。

どうしたら上手く生きていく上で嘘をつけばいいです?

あと、人の意見をほとんど真正面から受け止めてしまいます。どうしたら上手く受け流すことができますか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うれしい

多くの方にご回答いただきありがとうございます。
    いろんな考え方があるのだと実感しました。
    参考にさせていただきます。

A 回答 (31件中21~30件)

嘘も方便。

有象無象。自己満足。自意識過剰。等々。罪にならない嘘の方便は、アナタの為なのよとイワンばかりでした。疲れない程度や怪我させない為にに利くことだと思います。私の周りには、嘘のような危険行為や暴力を自己満足でしてくる異常行為や警察官がいて不名誉です。回避しての歩道もその危険行為をしたがる異常車両の集団化当たり屋も方便でしょうか。
「相談です」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。

人が迷惑をかけて来たら無視をするのは止めましょう。

力を抜いて直撃を受けてください。そこまで負傷させるつもりだったんだろうなとよく理解できます。相手して当たり前でしょ。脱力して深く傷つかないようなら、優しい人なので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

直らないです

ありのままの貴方で
いて下さい

そのままで良いんです。
何故治す必要あるの?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

真面目で正直な性格は方は、信頼できます。

あなたはご自分の性格がお嫌いと書かれていますが、そんなあなただからこそ信用している方も周りにいらっしゃると思いますよ。

真面目で正直なことが原因で、過去に何か嫌な想いをされたことがあったのでしょうか。誰かに何か言われたりなど。もし仮に、そうだったとしたら。それはあなたの性格がどうこうというより、相手の心の中にも原因があったような気がします。正直なあなたが羨ましかった、とかね。

真面目で正直だからこそ、あなたはご自分に嘘がつけない、自分に厳しくなってしまうことがお辛いのかなと感じました。あなたの性格を生かした上で、楽に過ごせるようになったらいいですよね。

嘘をつけないと感じる時は、相手を否定も肯定もせず、「そうなんだ」「そうでしたか」と相槌を打つだけでいいと思いますよ。

他人の意見を真正面から受け止めてしまう、どうしたらうまく受け流すことができるかとのことですが。こちらも、否定も肯定もしないという姿勢がポイントになるかと思います。受け止め過ぎてしまう場面が出てきたとしても、相手には相手のご事情やお考えがあるものと相手の立場に立って考えてみると、自然と否定も肯定もしないことに繋がっていくかと思いました。

真面目で正直な面に、あなたご自身が守られてきた面もあるように思いますよ。見ている人はきちんと見ているものですからね。自信を持って、堂々としていてくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

「見たまんまを言う3歳児みたい」では社会人として困るでしょう。

嘘も方便という言葉があるように、何もかも本音で言うとケンカになるよ、という意味です。

たとえば、太ったオバサンが「私最近やせたのよ♪」と言っていても
「え~っ!?それでぇ~?どこがぁ~~!?」
なんて正直に言うとパンチされますのでね、
「そうですかぁ、よかったですねぇ」
と言うんです。

それは嘘ですが、相手を傷つけない嘘ですね。
言い方を変えれば、思いやりという奥深い人情かもしれません。

時と場合と相手の気持ちを想像して、受け止めたり返答すればOKでしょう。
練習すれば上手になると思います。

(世の中には、正直に事実を言わなければならない時と、あからさまに本心を言ってはいけない時がある。これを使い分けることが出来るのが大人。そう思います。私も上手になりたいなと思っています)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

適当にしてればいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

何を求めているかその時その時だけで良いのではっきりさせたら良いと思います。

人生とか人間関係っていう括りにすると難しくなると思うので
例えばカフェラテすごく飲みたくてスタバ行った時店員が新商品ゴリ押ししてきてもしその新作選んだ時はそれが飲みたいんじゃなくて店員に対する社交辞令的なものなのでそれは必要ないですよね
「美味しそう〜」くらいで流しておけばよいだけで
仕事なんかもいろいろ言ってくる人いますけど自分の仕事が問題なく熟せるのであれば『大丈夫です』や『参考になります』みたいに自分は大丈夫というニュアンスをしっかり示したら良いと思いますから
嘘をついての人付き合いはニュアンスは何となく分かるのですが自分が嘘つく=人も信じられなくなりますからね。それこそ疲れますよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も嘘はつきません

まじめで正直です。人の話も真正面で受け止めています。
でも世当たり上手に生きています。
相手が聞いて楽しい事だけ話す 聞かれていないことまで言わない。
相手の言葉を聞いて そうなんだ。と思うだけ。自分に必要のない事できない事は 言わないししないだけ。
自分のやりたいことをやりたいようにしているだけです。
一つでも嘘をつくと今までしてきたことや話してきたことがすべて 嘘だったのだと思われて一瞬で信用を無くしてしまいますから
私は真実以外の話はしません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分と、もうひとりの自分を演じれば可能では?

• 0
この回答へのお礼

助かりました

多分一度も嘘をつかずに一生を終える人は皆無だと思うのですよ。

いっそのことなら、それに挑戦してみたらいかがですか?
中途半端にまじめな嘘つきよりも、人間として最も類稀で唯一無二の存在になれる方が凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました