この人頭いいなと思ったエピソード

アパートで一人暮らし4年目です。最近、貯金ができないため家賃の安いところに引っ越したいと考え、不動産屋さんのHPでいろいろと探しているのですが、同じ不動産屋、同じアパートで家賃が5000円くらい値下がりしているのを見つけました。これはやっぱり契約済みの人には適用されないんですか??その部屋で自殺があったとかそういう事は全くないです。

A 回答 (5件)

確かに部屋が埋まらなくて値下げするケースはあります。

既に住んでいる人が家賃の値下げを交渉する機会としては契約更新のタイミングでしょう。
 契約更新時に契約書に家賃が示されるでしょうからその時値下げ交渉をすれば良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

転勤族で引越し8回してます。

物件を探して不動産屋さんとその部屋の下見に行く際、たまに前の人がまだ引越し前だったりすることがあります。その時は、前の住人の了解の上で玄関先から中をのぞかせてもらったりするのですが、その際前の住人の方と一言二言会話する可能性があります(日当たりはどうですか?など)。
以前そのようなとき、部屋の下見前に不動産屋さんから以下のお願いをされたことがあります。
「今住んで入る方は、あなたと契約しようとしている家賃より○万円高い家賃で契約していますので、くれぐれも家賃の話はしないようにして下さいね」

家賃は築年数や空き状況などによって常に変動しているようですので、契約時期によって同じ部屋でも家賃は異なるようです。
ただし、住み続けていながら家賃が下がる話は聞いたことないですね。まあ貸す側からしたら、空き部屋状態でもなく住み続けている人の家賃をわざわざ下げる必要はないわけですしね(逆に更新時期には上がったりもします)。

私は不動産屋さんではないので、交渉の余地があるかまではすいませんが分かりません。気になるようでしたら、一度交渉されるのがよいかと思います(難しいとは思いますが)。
    • 0

一人暮らし歴7年目です。

えっと、同じアパートでも部屋によって家賃が微妙に違うのは当たり前のことです。
階数も違うし、角部屋とそうでない部屋では間取りもちがいますし。
なので、残念ながら他の部屋を契約しているあなたには全く関係のないことです。。。
また、不動産屋、大家さんからしてみれば新規の入居が多いほど仲介手数料、礼金、が入るので入居の回転を早くしたいのです。
なので、更新して長く住んでいると家賃を上げられたりする場合もあるんですよ。

おそらく、あなたの部屋より5000円安いのは

1.間取りなど条件的にあなたの部屋より劣っている
2.なかなか借り手がつかないので大家が下げた

が考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間取り、方位は全く同じです。階は、その物件が2階で私は1階、このアパートでは2階は1階よりも家賃が3000円くらい高いんです。やっぱり借り手がないからなんでしょうね(^^;)とりあえず、引越しも考えてるので一度不動産屋さんに行ってみようと思います。 

まずは不動産に聞いてみるのがベストかと。

契約がどうなっているかで次回契約時には引いてくれるかもしれませんね。現在は無理だと思います。

あまり人が入らないから値下げしたのでは?と推測
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あまり人が入らないから値下げしたのでは?と推測
確かに今は空室が多いかもしれません。私が入居した時は1室しか空いてなかったのに...(^^;)

部屋が埋まらなくて値下げされたかもしれないですが、もともと日当たりや間取りが違うという可能性もありますね。

でもまあ、いちど交渉してみるのはいいかも。安い所に移りたいと思っているけど、この物件と同じ値段になるならこのままいたい…と。可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ダメ元で一度交渉しに行ってみようと思います。